今さら って感じがしなくもないのですが。

 

 

スピリチュアルを誤解している人の なんと多い事なんでしょう。

一昔前までは 「精神世界」って言うジャンルでしたね。

見えない世界やパワーと言うよりも、

潜在意識への探求や瞑想状態と覚醒状態の違いなどがメインでした。

それが、いつの間にか 霊魂やオーラ、超能力の方がメインになってきています。

最近は超古代文字の解釈とかも、入れる方もいらっしゃいますね。



スピリチュアルっていうのは、 文字どおりスピリットの学問です。

ですから精神世界って呼ばれていたんですよ。



今さら こんな指摘をしても意味がありませんが

 

スピリチュアルに傾倒している人をみると

 

現実世界を直視することなく 

非現実的世界に入り込む傾向が強い人が多いようです。




まったくもって 基準や根拠がないような都市伝説のような主張が多いですから

 

いまだに上手に丸め込まれて 騙される人(洗脳される人)が後をたちません。

 

 

 

例えば、 ペンデュラムっていうものがあります。

 

紐やチェーンの先に、水晶や金属の重りが付いた 振り子のようなものです。

 

これを使って 物質の善し悪しを判断したりするのに使われるのですが。

 

それ(ペンデュラム)自体が動くという事は ありません。

 

 

 

動かしているのは それを持つ人が無意識もしくは 意識的に動かしています。

Oリングテストの筋肉反射と似ていますが、ちょっと違うんですよね。

よく聞くのが、「右に回るとエネルギーが入っていく」

「左に回るとエネルギーを放出している」などと言われますが

 

コレ。 任意で設定するだけなんです。

持つ人が勝手に決めているだけで 重りが勝手に回っている訳ではありません。

 

 

似たような道具が身近なところにありますよ。

DIYショップの大工道具のコーナーにあります。

この道具は、 垂直な面の傾きをみたりする時に使います。

 

似てるでしょ。

 

最近のは磁石で壁や金属に取り付けるタイプが多いんですが

 

もし、これがグルグル回って止まらなかったら

 

傾きどころか中心も見つけられません。






知らない事をいい事に いい加減な内容を伝える人が多いのが

スピリチュアルというジャンルの世界です。

それが魅力と捉える人もいるのでしょうが・・。



正直な人のセミナーは 聞いた話と

 

実体験からくるデータを きちんと分けて教えます。

どんな事でも誰から習うのかは とても重要だと思います。

有名人だからと言って 全てが真実である保証は何もありません。

最終的には自己判断で決めなくちゃなりませんからね (*´∀`*)