笑顔があふれるカラダつくりシャロームの佐々木です。


このサロンがオープンする前よりビル内にあった曲がった植木。
サンセルコ地下一階の免許センター前に置いてあって、水も貰えずホコリまみれになってても枯れなかった植木。
この地下フロアは結構、入れ替わりが激しくて1年も持たないお店が多いんですよ。
私がオープンした頃は営業中のお店が数えるほど。 あとは空き店舗ばっかりでしたね。
あの植木もどっかのお店のオープン祝いに貰ったものだと思うんですよね。
撤退するときに邪魔になったから放置したんじゃないかなぁ。 可哀想に。

傍を通るたびに気持ち程度のお水は与えていたけど・・・。
何年も放置されて葉っぱに積もったホコリが層をなして、みすぼらしくなってたよね。
気になっていたので、管理事務所に貰えないか打診してみたところ、快諾してもらえたので
サロンの入口に移動させました。

ホコリが層をなしていた葉っぱを一枚一枚丁寧に水ぶきしてキレイに変身。
本来なら触らない方が植物には良いのですが、あんまり汚れていたから拭いてあげました。
鉢も汚れを拭いたのですが、長年の汚れはそうそうキレイになるはずもなく
新たにもう一回り大きい鉢を買って入れ替えてあげます。

キレイになった植木は放置されてみすぼらしかった面影はどこにもなくなりました。
そばにいくと ほんのり良い匂いを放っています。葉っぱもツヤツヤになりました。
最近、撮影のために観葉植物を増やしたのでジャングルのようになっている待合室です。