さとう式リンパケア専門店シャローム・馬の整体師・
初心者のための解剖学の学び方教室の佐々木です。 こんにちは。


季節柄、くしゃみをしたり鼻水が出たり、目が痒くて充血していたりする花粉症で悩んでいる人は、かなり沢山いますよね。


さとう式の花粉症ケアを、シーズン前からセルフケアしていると症状が
緩和され、酷いめに合いにくくなるのはご存知だと思いますが。



人前で大きな音を立てて鼻水を取るのはねぇ・・と我慢して鼻をすすったりしていませんか? 鼻水はカラダの防御反応で菌が体内に入ってくるのを粘液で外に排出しようとしているのですが、鼻をすするという行為は、せっかく粘液が菌から守ろうとしているのに逆の結果を引き起こしてしまいます。


子供の耳管は耳道と同じ高さで短いために、粘液と一緒に菌が侵入して炎症をおこしがちです。 酷くなると鼓膜の内側が腫れて膿を持ちます。 今は炎症を抑える薬などがありますから、専門の医者で診てもらうといいですね。 子供は耳が詰まったとか言えませんから、
お母さんは、子供の態度や仕草に注意しててくださいね。
大体、無意識に耳を触っていますから、分かり易いとは思います。