さとう式リンパケア専門店シャローム・馬の整体・
初心者のための解剖学の学び方教室の佐々木です。 こんにちは。


本日は、「面白い筋肉」のお話です。 
筋肉は基本的に関節を跨いで骨に付着していますが、例外的な筋肉も存在します。 以前も同じようなネタで記事 をアップしていますが、憶えていますでしょうか。



今回、お話するのは、顔の喜怒哀楽を表現する事ができる表情筋です。この表情筋ってカラダを構成する筋肉とはちょっと違うところがあります。


カラダを構成する筋肉は中胚葉によって作られていますが、表情筋は鰓弓(えいきゅう)由来なんです。 鰓弓とは魚類でいうところのエラなんです。 エラが不要な動物では、頭部の骨、靭帯、筋などの材料に転用されるそうです。 ただし、舌筋と外眼筋は中胚葉由来だそうです。

表情筋は、主に頭蓋骨から起こって、顔面の皮膚に停止することで皮膚を動かして表情をつくります。 面白いですよね。



ヒトのカラダの仕組みが分かると応用範囲が広がります。
私の講義は、全く解剖学を知らない人が対象の授業です。
難しい話を易しく噛み砕いて解説していきます。
カラダに興味がある人は、仲間たちと一緒に学びませんか。

~~~~~~~~~~~【お知らせ】~~~~~~~~~~


『初心者のための解剖学の学び方教室』を全国各地で開催しています。

現在、受講生を募集しています。
講座の詳細は私のプロフィールのページにも載せています。


現在、募集しているのは、以下の教室です。(一応定員があります)

           福岡教室   4期生 募集中

                    (募集定員3名~

            

            

               
         緑色で表示してる教室は開催予定です。 

 

               広島教室   1期生 5月開催予定
                    (あと5名受講可能
                   第一日曜日 13:00~

            


               大阪教室   1期生 4月開催予定

                    (あと5名受講可能
                   第二日曜日 13:00~



                名古屋教室  2期生 募集開始         
                    (募集定員10名~

                2期生は日程が変わるかも知れません。



           

                東京教室   2期生 集まり次第開催します

                    (募集定員10名~

                 第三土曜の13:00~です



              北海道教室 1期生

                (残わずか6名早いもの勝ちです 募集中

                 第三木曜の10:00~です


上記以外の地区でも開催して欲しいという希望があればメッセージ下さい。
条件が合えば前向きに検討させて頂きます