#さとう式リンパケア専門店シャローム
#初心者のための解剖学の学び方教室の佐々木です。こんにちは。


本日は、「骨の穴」について、簡単にお話しますね。


皆さんは学生時代に理科室で骨格模型を見た事がありますか?
私は、小学生の頃から好きでよく見に行っていました。
友達は気味悪がって、理科室には入らない人の方が多かったですが


自分のお金で骨格模型を買えるようになると、色々なサイズの模型を買って眺めたり、動かしたりして遊んでいました。

よぉ~く観察してみると、どの骨にも小さな虫食いの穴みたいなのが
空いているのを見つけました。てっきり、コレは古い実物見本を型取って作ったから、虫食いの穴まで再現してあるんだろうと勝手に思っていたのですが、どうやらそうではないようです。


その穴には大事な役割があるんですねぇ。
その役割は、動脈や静脈、神経が通る孔であるのが分かったのは
大人になってからでした。

まだまだ、知らない事がいっぱいありますが、好奇心と探究心で
ヒトのカラダの謎を分かりやすく解説していきますね。



ヒトのカラダの仕組みが分かると応用範囲が広がります。
私の講義は、全く解剖学を知らない人が対象の授業です。
難しい話を易しく噛み砕いて解説していきます。
カラダに興味がある人は、仲間たちと一緒に学びませんか。

~~~~~~~~~~~【お知らせ】~~~~~~~~~~


『初心者のための解剖学の学び方教室』を全国各地で開催しています。

現在、受講生を募集しています。
講座の詳細は私のプロフィールのページにも載せています。


現在、募集しているのは、以下の教室です。(一応定員があります)

           福岡教室   4期生 募集中

                    (募集定員3名~)

            現在、第三日曜ですが変更するかも知れません


          


           山口教室    1期生 募集中

                    (募集定員5名~)

            日程は、まだ決まっていません





           熊本教室   1期生 募集中

                    (募集定員3名~)

            第二週の木曜日です。





           広島教室   1期生 4月開催予定
                    (募集定員5名~)

            日程は、まだ決まっていません




           大阪教室   1期生 4月開催予定

                    (募集定員10名~)

           第二日曜の13:00~です。



          名古屋教室  2期生 募集開始         
                    (募集定員10名~)

            第四日曜の13:00~です。



           

          東京教室   2期生 集まり次第開催します

                    (募集定員10名~)

            第三土曜の13:00~です





          北海道教室 1期生 4月開催予定

                    (残10名 募集中)

            第三木曜の13:00~です


上記以外の地区でも開催して欲しいという希望があればメッセージ下さい。
条件が合えば前向きに検討させて頂きます