#さとう式リンパケア専門店
#解剖学
#馬
#シャローム

さとう式リンパケア専門店シャロームの佐々木です。 こんにちは。


本日は、「足の土踏まずはどうして有るのか」というお話です。

土踏まずがなくて、平べったい足の事を偏平足といいます。
偏平足だったら何が困るのでしょうか?
偏平足でもいいじゃない。ちゃんと歩けますと言う人もいます。
私は、困りませんが、偏平足の人は足が極端に疲れます。





歩行するときには、体重が移動します。
まず、踵(かかと)が地面に触れます。
それから小指の付け根(小指球)が接地し、親指の付け根(母子球)が接地し、足の指先で地面を蹴るのですが、片足に全体重が乗ってくるので、大きな衝撃がカラダにかかります。

その衝撃を土踏まずのアーチがバネのような役割で体重を分散させているのです。 車でいうところのショックアブソーバーみたいなものです。





土踏まずのアーチがなくなっている人は、シャコタンの車みたいに
路面の凸凹が直接ボディに響くのと似ています。
今でも時々見かけますが、何がいいのでしょうね。

余談ですが、縦アーチも横アーチもさとう式の技術では簡単にできます。お近くのサロンで試してみて下さいね。
カラダの構造が分かると、色々面白い発見がありますよ。






~~~~~~~~~~~【お知らせ】~~~~~~~~~~


『初心者のための解剖学の学び方教室』を全国各地で開催しています。

現在、受講生を募集しています。
講座の詳細は私のプロフィールのページにも載せています。


現在、募集しているのは、以下の教室です。(一応定員があります)

           福岡教室   4期生 募集中

                    (募集定員3名~)

            現在、第三日曜ですが変更するかも知れません


          


           山口教室    1期生 募集中

                    (募集定員5名~)

            日程は、まだ決まっていません





           熊本教室   1期生 募集中

                    (募集定員3名~)

            日程は、まだ決まっていません





           広島教室   1期生 4月開催予定
                    (募集定員5名~)

            日程は、まだ決まっていません




           大阪教室   1期生 4月開催予定

                    (募集定員10名~)

           第二日曜の13:00~です。



          名古屋教室  2期生 募集開始         
                    (募集定員10名~)

            第四日曜の13:00~です。



           

          東京教室   2期生 集まり次第開催します

                    (募集定員10名~)

            第三土曜の13:00~です





          北海道教室 1期生 4月開催予定

                    (残10名 募集中)

            第三木曜の13:00~です


上記以外の地区でも開催して欲しいという希望があればメッセージ下さい。
条件が合えば前向きに検討させて頂きます。



九州全県に教室開きたいな。