福岡 さとう式リンパケア 耳たぶ回し


痛くない美容整体院シャロームの院長、佐々木です。



先日、思い立って行ってきました。
余り、一人で初めてのところって行かないのですが。
仕事関係の知人より、チラッと話は聞いてたのですが、
予定していた行事が雨で延期になったので
思い切って行きました。
行ったところはココ↓。

コスモポート さん。


檜のおが屑に酵素を浸透させ、
酵素の発酵熱での温浴です。

福岡市内より、都市高速、西九州道と乗り継いで
約30分で到着。
思ってたより、簡単にみつかりました。
建物の外観は、ちょいと大きめの民家。
看板がなければ素通りするかも知れません。


玄関を開けると、お店の方がウエルカムドリンク?
液体の酵素原液を頂きました。
入口の受付で料金を支払うと
座敷?広間?へ通され、先生と呼ばれる人が
簡単に説明してくれます。
檜のおが屑が、どれだけ身体にいいのか話してくれます。
そこで更に、梅醤番茶を頂きました。
多量の汗がでるから塩分の補給だとか。


手渡された、手作りであろう布性のビロンビロンのヘアーキャップに
ハンドタオルと何年しようしてるのかなと思うほどの
ゴムがあるんだかないんだか、これもビロンビロンのデカパン。


脱衣所で耳まで隠すようにヘアーキャップを
深めにかぶり、デカパンをはきます。
用意ができたら、禁断の入口を開けます。
何十年か前はギャルであっただろうお姉さまがたに迎えられ、
おが屑の中に入ります。

熱源は一切ないそうなのですが、発酵熱(70℃)で
横たわった瞬間から汗が噴き出ます。
しかもお姉さま方から、これでもかというくらいの
おが屑を山のように盛られます。
このおが屑、チクチクしないんですよ。
むしろ、しっとり。 身体には付きますがね。
大体、10分位で上がっていいそうです。
全身の300万以上の汗腺が開き、
老廃物が出て行き、そこに酵素が入り込むそうです。

熱くて我慢大会かと思ってたら、
だんだん気持ちよくなり、結局25分ほど蒸されてました。


おが屑から出ると、カブト虫の蛹状態。
全身についたおが屑を箒(ほうき)?で払われ
シャワールームでスッパになって洗い流します。

着替えると、広間で汗がひくまでのんびりと休憩。


滞在時間60分弱。
遠赤外線効果で内臓から温まったのか
汗が止まらない。温泉やサウナの段じゃなく
半端なく汗が出ます。


家につくと、何もできないくらい眠気が・・・
午前中に行って、午後には戻ってきたけど
15:00~18:00までは昼寝。

22:00~翌11:00まで爆睡。
まぁ、こんなによく寝れるねと思うくらいよく寝ました。

自律神経が安定してくるんですって。
また、行きたいな思っちゃった。。。