福岡 さとう式リンパケア 耳たぶ回し アゴをゆるめると
痛くない美容整体院シャロームの佐々木です。
昨日はお店で、さとう式リンパケアの練習会をしました。
その中で軟部組織についての質問が出たので
ココで詳しく解説させてもらいます。
人の身体を構成する細胞は、もともと1個の受精卵が
分裂増殖して作られます。
この過程で細胞の分業がおこり、
それぞれ特定の方向に分化した細胞が集団をつくります。
同じ方向に分化した細胞集団を組織といいます。
組織には、上皮組織、支持組織、筋組織、神経組織に
分けられます。
腱と呼ばれるものは、支持組織になります。
支持組織は、いろいろな組織や器官の間を埋める組織です。
この組織の特徴は、
細胞がバラバラに存在し、細胞の間に多量の基質が存在します。
結合組織、軟骨組織、骨組織、および血液に分けられます。
腱は結合組織の中の密生結合組織になります。
密生結合組織は、
膠原繊維を多量に含みます。
皮膚の真皮、腱、靭帯などです。
*膠原繊維とは、
こうげんせんい【膠原繊維 collagen fiber】
結合組織
の細胞
間に存在
する最も普通
の繊維
である。
1本の膠原繊維は膠原原繊維 と呼ばれる 無数 の細い繊維の集まり であり,
これはさらに細い幅500~1000 Åの膠原細繊維 の集まりからなる。
膠原細繊維を電子顕微鏡 で見ると640Åを間隔 とする横紋がみられる。
膠原細繊維は径14Å,
長さ2600Åのトロポコラーゲン と呼ばれる棒状 のタンパク質 分子 が
その長さの1/4ずつ交互 にずれながら横に並んで束を形成したもので,
640Åの横紋はそのために作られる。