福岡/出張/さとう式リンパケアならシャロームへどうぞ。


シャローム院長の佐々木です。 こんばんは。


前々から、顎関節の調整に興味を持っていた息子から


初級セミナーを個人的にしてほしいと頼まれたので、しちゃいました。


息子は柔道整復師。


本当なら、私が先に資格を取得するはずだったのですが、


息子が同じ道を選んだので、私は学年途中でフェードアウトすることに。


まぁ、息子も納得できる仕事で満足なようで、私も嬉しいのですがね。


他人の身体を扱う仕事なんて怖くて無理と云ってたのは息子の昔の話。


その柔整師の息子にガッツリ教えました。


元々の考え方が違うので、こういう考え方や方法もあると教えました。


軽いソフトなタッチができずに苦戦してましたが、


講義終了時には、ソレっぽく触れるようにはなりました。


まだまだ練習は必要ですが、臨床でつかえると思います。


柔整師の世界も色々あるみたいで、それなりに大変そうですが。


これからが楽しみでもあります。


次回はMRTの基礎を学ぶんだと、資料をごっそり持って行きました。


次回会ったときにでもチェックしてみようと思います。


柔整師も習いたいと思う、さとう式リンパケアを一緒に勉強しませんか?


今月23日、福岡市内で さとう式リンパケア初級MRT基礎 のセミナーを


開催します。まだまだ募集中ですよ。