facebookでお友達にいつの間にかなっていた

この方 の記事に反応して 秘かにチャレンジしてみた佐々木です。


本日は、番外編として遊んでみました。


全8日間のゆるーい記録をご覧になって下さい。

24時間/1日のうち、世話したのは30秒ほどで、後は暗がりで放置プレイ。


初日 2014年1月31日夜 小豆を適量容器に入れ水に浸す。



このまま12時間も放置した。 呼吸ができるように蓋はのせてるだけ。



2日目 何度か新しい水ですすぐ。豆の状態が分かるように瓶を横にする。



若干、豆が膨らみ、芽がでているのも発見する。



3日目 一日に二度朝と夕方、水ですすぎ水気を切る。そして放置。



芽がでてるのは全体の90% 本日も水ですすぐだけ。 あとは放置。



4日目 本日も一日二度水ですすぎ水気を切って暗所で放置。



いやぁ~コレ芽なんだろうか根なんだろうか疑問をかんじつつも放置。



5日目 本日も一日二度水ですすぎ水気を切って暗所で放置。


5日目


段々、もやしらしくなってきたよ。水ですすいで暗所で放置。



6日目 やはり水ですすいで暗所に放置。呼吸ができるように蓋は軽めで


6日目


このあたりから、ほぼ100%発芽を確認。 いつもの作業の後、放置。



7日目 特にすることはなく恒例の沐浴の後は、放置。


7日目


いやぁ~楽しみだ。 今日も沐浴の後は放置だよ。



8日目 ほぼ完全なもやし。そろそろ食べごろ^^。


8日目


さぁ、どう料理してやろうか。量が少ないから味噌汁の具にするかな。


酵素玄米用に買ってきてた小豆で、ちょっと遊んでみました。

もやし屋さんの苦労が1/100万程度 わかりましたね。 

地味な作業ですが 楽しさは大きいですね。


もやし博士とでも呼んでおくれ^^。