お盆を過ぎて、

朝晩の気温が25℃以下の日が増えました。

エアコンなしで 夜眠れるとホッとします。

 

 

毎年、梅雨明けすると

「今年の夏は暑いな」 と思うのですが.......

 

暑さの感覚が、年々更新を続けているのは、

5~6年でしょうか。

 

今年も暑かったですね。

南行徳の 真夏の空。

雲がきれいだったので、7月にパチリ📷

 

 

 

 

大雨の災害も多くありました。

震度5以上の地震もありました。

新型コロナウイルスの流行も続いています。

 

 

9月1日は、防災の日

起こりうる様々な災害への 心と物の備えをしなければです。

 

自宅や事業所に、非常時の備えをしていても

 

通院時、通勤時、お買い物への外出時など....

外に居るときに被災することもあるわけで

一番困るのは、外出時だと思い

 

 

徒歩で帰宅できない距離への 外出時は

・水分補給のための飲み物

・少しのエネルギー源となる飴玉、チョコレート、クッキーなど数個

・予備の常用薬

 

など、必要な物をバッグにいれています。

心配しすぎかな💦

 

 

家族との 安否確認の手段も決めてます。

 

 

みなさまは、どのように備えていますか?