近頃はぐっと冬に近づき、朝晩と寒くなって来ました。

昨年に引き続き、11月22日は田端と東京純心大学にてリンパ浮腫について講義をして来ました。

リンパ浮腫について、現場に居てもなかなか知る機会がないため、知るきっかけになって欲しいという思いから私達も同行しました。

実際に講義を受ける中で、リンパ浮腫がどれくらい生活に影響があるのか。

浮腫によって人生が変わる。

リンパ浮腫を知らない事で、気付かないうちに誰かを傷つけているかもしれない。

など、実際に患者さん達は、どの様な事に悩まれているのか、どの様な心配、不安を持ちやすのかということを、受講された皆が考え共有する事が出来ました。

例えば、リンパ浮腫がある事で

好きな服が着られない方も居ること
仕事をする際に影響を感じていること
情報が少ないからこそ、これからどうなっていくのかという不安があること

など、安心して暮らすということに患者さんは悩まれていたり不安を抱えていることを共有しました。

まだまだ知られていないリンパ浮腫ですが、これから医療を担っていく、次世代がリンパ浮腫で悩まれている方について、一生懸命考えてくれた事が、私たちとしてもこれからの活動の意欲となりました。



────

リンパカフェのホームページ

Facebook
リンパカフェ田端のブログ
LINE ID検索で @lymphcafe を登録すると、リンパカフェの最新情報の配信を行っています。