今年の桜はゆっくり満開となり、長く楽しませてくれている気がします🌸

4月7日は「セルフケアの日」。
リンパ浮腫の説明を受ける際に、「セルフケアしてくださいね。」と医療者から伝えられることが多いと思います。

先日、私達がミーティングした時にも話題になったこと。むくむのはアレをしたからコレをやったから…ではなくて、無理をしたり、やり過ぎたりして疲れを引きずる事が、影響があるよね…
そんな話で盛り上がりました🤔

でも、日々の生活の中で、

疲れをためない。
ストレスをためない。
よく休む。

ことが大切だとわかってはいても、
頑張らなければいけない時って必ずありますよね。

そんな時は頑張ってみて、自分の浮腫がどうか。を翌朝に観察してみてください‼️

もし腫れてしまったら、ゆっくり休んだり、ストッキングやスリーブ、包帯を使ってみる。ストレッチをするのも良いかもしれません。

セルフケア自体が負担や悩みにならない程度に続けてくださいね😊✨

そして、一番大切なのは自分で対処出来ない時は、医療機関に相談をしましょう💖

私達、リンパカフェでは、リンパ浮腫があっても、やりたいことが挑戦できるような社会を目指して、また、リンパ浮腫があっても、安心して暮らせる社会を目指し、活動していきます。

この、満開の桜のように
挑戦したいことも、
どうか花が咲きますように。。。🌸✨

平成最後の春を一緒に楽しみましょう!!