人生を切り開くための

星からのメッセージをお届けしています。

 

星詠みタカコです。

 

 

 

2024.7.20 (土) 蟹座28度 

 

===============

サビアンシンボル

現代の 少女ポカホンタス

===============

 

 




 

今日のメッセージは

 

/

自分とは逆の価値観を

感じてみよう

\

 

 

価値観とは、

「こういう時はこうするべき」

「自分はこういうことを大切にしたい」

という信念みたいなものですよね。 

 

そしてこれは、

人それぞれ違うものを持っていて、

同じ事柄を見ても

感じ方が変わったりするのは、この価値観の存在のためです。 

 

 

 

私は先日、

インスタライブの中で

何十万という札束を持って出たのですが

 (どういう状況…笑)

 

 

それを見て、

「そんなことしていいの!?」

「なんかちょっと、嫌な感じ」

というリアクションがありました。 

 

それと同時に

「すごーい!!」

「羨ましい〜!!」

というリアクションと、

何せ自分がニヤニヤしている状況がありました。 

 

 

 

お金の話を人にするものじゃない。

お金を持っていることを見せびらかしたら危険。

 

そういう価値観を持っていると

前者のような反応になりやすいですよね。 

 

 

 

そしてこれは別に

悪いことではなく、

 

お金を見せびらかさないように心がけることも

お金を見せることも

善悪はなく、

 

ただ、

価値観のもと、どう扱うか・どう振る舞うかが

人によって分かれるということです。

 

 

 

説明が長くなりましたが

今日は、

「逆の価値観をみる」

ということなので、

 

先ほどの例だと

「お金は危険」という価値観を持っている人なら

「お金があると幸せ」という価値観を持っている人に

会いに行ったり、

その人の話を聞いてみるといいでしょう。

 

 

 

「母親はTシャツと動きやすいズボンでいるべき」

という価値観の人は、

あえて、ファッション雑誌を眺めてみるとか。

 

 

 

今持っている価値観を

ガッツリ書き換えろとは言っていません。

 

 

 

あくまで「のぞいてみる」でいいのです。

 

 

 

いきなり変えると、

色々ゆり戻しが起こったりしますから

 

 

まずは相反する価値観を見てみましょう。

何か感じることがあれば

観察して見てください。

 

 

嫌悪感は大体、

自分の拡大ポイントにつながっています。

 

 

 

今ならいける、という

タイミングが来るはずなので

まずは「のぞき見る」

それによって「何を感じるか」だけでも

 

 

拡大の展開が始まるでしょう。

 

 

 

・・

 

 

ここからは

サビアンシンボルの解説をしていきましょう。

 

このシンボルは、

白人の船長を救った、インディアンの娘・ポカホンタスが描かれています。

 

 

二人は

人種…つまり、肌の色も違うし、

 

年齢差ももちろんあります。

 

 

少女が船長を助けるというのも、

男はこうあるべきで、女はこうあるべきという

価値観を脱している感じがありますね。

 

 

文化や価値観、

背負ってきた背景が違う存在を

認めあい、助け合っている姿です。

 

 

 

そもそも

お互いの価値観を

理解するなんて不可能です。

 

 

異種のままでもいいのです。

 

 

でも

違う価値観を見るということは

 

自分の持っている価値観の存在を

浮き上がらせてくれます。

 

 

 

時には

反面教師としたものもあるかもしれません。

 

 

 

5分でいいので

意識してみることで


宇宙のエネルギーと同調し

追い風を受けやすくなっていきます✨

 

 

 

 

今日も良い1日となりますように✨

 

意図して今日をつくっていきましょう!