【つぶやき】好きの推移 | ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好き!ピアニストが好き!いろんなコンサートに出没します♪

ご訪問ありがとうございます。

 

このところハッシュタグつけてないし(過去にはつけてたけど)何日もブログ更新してないのに毎日のアクセス数があまり変わらないってことが、なんか妙に怖い今日この頃

 

検索で見に来る人もいるっぽい…こわいな…

 

ほんとはもっとウダウダなまとまりのない感情を書きたいのだけど、かなり躊躇してしまう自分がいる

 

私の感情なんてものすごく揺れ動く、いろいろと自分の中でのブームがあるみたい

 

多分まとまりのないブログになる、長くなりそうなら分けます

 

 

んーーーーとね、何から書こうかなーーー

 

過去にも書いたことあるけど、3年って区切りだよね、熱烈な応援って3年で冷めるよねって話…

 

そう、過去にとあるスポーツにハマッてたときも熱量マックスは3年くらいだった、今でも好きだけど、全然あの頃のような熱はない、でもその時に得た知識は残ってるw  そのときの記憶は鮮明(選手の身長とか、チーム移籍歴とか…)

 

 

アーティスト側の発信やそれぞれの活動、ジャンルも4年前とはずいぶん変わってきてるし、4年前には無名だったけど今頑張ってる人とかもいて、私はつながりに流されて色んな人みてて…

 

最近ふと感じてることがあります

 

私、クラシック(古典的なもの)が基本好きなんだけど、ガチの難しいのじゃなくて、やっぱり素人向けというか初心者向けというか知識のない人にもわかりやすい音楽(芸術)が好きなんじゃないか、って…

 

テクニックや音楽の深いところまでわからないけど、でもコンサートは予習をしていきたいタイプ 作曲家の人生、曲が作られたときの世界情勢とか作曲家の恋愛とか心情とか、そういうの知りたいと思う、知って聴くほうが感情的に刺さるから

 

歌も同じ、歌詞や意味がわかるほうが心に刺さる

 

さらにいうと、情報は目から80%!!!!に激しく同意するタイプなので、ビジュアル大切♡ そりゃ、カッコイイ人がいいよねーーー♡

 

最近知ったバレエのヤマカイさんのチャンネルをちょこちょこ見てて、やっぱり「発信だよな」と思った私…(ヤマカイさんのビジュアルはかなり好み)

 

 

以前リアトラ関係で、「イケメン×美声」が苦手でしばらくは存在を知っていたもののそこまで興味なく、むしろ距離をおいてたと書いたことがあったんだけど

 

そのとき、男子フィギアスケートとかバレエとかも苦手と書いた

 

そう、根本に、男性が美しさを表現することに抵抗があった、理由は不明だけど

 

でも、ヤマカイさんのチャンネル見てたら男子バレエに抵抗がなくなってきた。私が苦手なのは特に外人のムキムキな人が、ピタピタの体型モロに出るような、特に白タイツで、あの手の踊りをしているのが、どーーーーーーーしても×1000、寒気がするほど、苦手だったのです

 

苦手というか拒否反応www

 

あの熊川さんの踊りでさえ目を背けるほど…

 

 ヤマカイさんはクラシック基本だけど創る(魅せる)舞台はエンタメ、バレエだけど演劇みたいな…、衣装がピタピタじゃなければ、大丈夫でしたw(結局、やっぱ、ビジュアル…www)

 

 

ピアノでもクラシック基本にあり、ポップスを演奏するとか、クラシック曲をアレンジして演奏、CD収載とか…そういうのに抵抗ないもんなー

 

ガチの難しい曲ばっかりのコンサートは、わからなさすぎて申し訳なくなる(眠くなる)

 

 

ただ、私レベルの素人が見て聴いて、素敵と思う芸術は、基本はクラシックなんだろうなとか、漠然と思ったり

 

 

単純に流されるから私www バレエも見てみたいと思うようになってきた、ただまぁいつでもどこでも飛んでいけるわけでもないし、急ぐこともないのかなと機会を待つしかないかな…

 

あとは、ピアノのコンサートの好みの話だけど、ある程度いろんな規模のコンサート、ライブに行ったけど、私が今一番欲してるのは「サロンコンサート」なんですよね

 

100人までくらいの会場で聴きたい思いが強い

ホールだったら中規模というか300人くらいのホールが好み

 

1500-2000の大ホールもいいんだけど、席によっては全く見えないし、見えても遠すぎるとかね

 

有名アーティストとか、名古屋飛ばしっていうくらい(笑)名古屋はツアーから外されたりする、集客がイマイチっていう問題もあると思うけど、中部は関東にも関西にも行けるから、ほんとに行きたい人はどちらか行くもんねー

 

私も独身ならねーーー、推し活に全精力注げるんだけど、それがきっと生き甲斐だろうからさ

 

でも私の優先度NO.1は家族だから…、取捨選択しながら、可能な範囲で、大好きな生演奏を聴きに行きたいと思います♪♪♪

 

 

 

では

【このブログは】
・個人的な日記&記録です
・語彙力も表現力も乏しくありのままの言葉で書いています
・思考や感性の合わない方はご遠慮ください
・過去に書いた記事を編集して再UPすることもあります
・コメント欄は基本クローズにしております
・共感、ご意見等メッセージ機能をご利用ください

【同じ界隈のブログ記事を書かれている方へ】
失礼ですが、ご挨拶なくフォローボタン押させていただくことが多いかと思います、よければ承認いただけると嬉しいです


【アメンバー申請について】
・ブログを書かれている方(必須)
・メッセージ等で関わりのあった方
を中心に承認させていただきます
場合によっては承認解除させていただくこともありますことをご理解ください