【TEPPEN】ほぼ当たり障りのない感想 | ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好き!ピアニストが好き!いろんなコンサートに出没します♪

ご訪問ありがとうございます。

 

子供たちとガッツリリアタイしました。下の子は「録画してあるよね?」と確認して22時には寝ましたが、上の子とは最後まで見ました。

 

本当はそれぞれの演奏者に対して審査員それぞれが何点付けてるか調べて審査員の好みなど知りたいところですが、まぁ、いいです(笑)

 

それぞれのピアニストさんに関しての感想はどうしようか、全員書かないと不公平かな?(あとで…)

 

ミスタッチバトル、まぁ毎回何か違う形で自由演奏以外の何かを考案されてやってるわけで、その点数が大きく影響することもないくらいの点数だったので、今回はそういう企画だったと思うだけです

 

ミスなく演奏することだけが良いなんて誰も言ってないけど、ミスなく演奏するって難しいなーーーってのと、ミスなんて素人の耳には全くわからないなーーーっていう確認ができました

 

子供たちともそんな話をしていました

 

それよりもあのカラオケ採点みたいな音程を横棒で示すやつ、あれどう???どうしてもあぁいうバーが画面に表示されるとそちらに目がいきがちだけど、あれだと左手がめちゃくちゃ簡単っぽく見えるんですが、実際弾いてるの見てると左手めっちゃ難しいじゃんねぇ?と娘と話しながら見てました。

 

あのレベルの人たちがミスするようにアレンジした人は誰ですかねぇ???www

 

 

そして、メインの自由演奏、ただひたすら楽しかった!!

本当に楽しかったです、レベル高すぎ

 

 

TEPPENのピアノが本当の芸能人の一芸で「え?この人ピアノ弾ける?」的な頃から見ている私としては、本当にレベルが高くて… 

 

誰も大きく失敗する人もいないし、ネタ的な要素を入れる人もいないし… それぞれの特徴活かした演奏で本当に素敵な演奏会でしたーーー♪

 

点数つけるのは番組だからねーーー

 

点数のつけかたも過去には細かいのもあったけど、最近はアバウトですね、あんな高い点数で競うんだから、もう100点満点の意味があるのか???ってーーー

 

最低でも92点くらいじゃなかったっけ?(スミマセン、曖昧な記憶です)

 

いやいや本当に楽しかった

 

子供たちとも、今の演奏カッコヨカッタ、今の演奏迫力あった、などと感想を言いながら、ピアノ上手い人って本当にたくさんいるよねーーーー♪と話しました

 

今回10代でお2人出ましたけど、子供っていう先入観なしで何も情報なく耳だけで聴いていたとしても、素晴らしかったと思いました

 

どんな人がTEPPENで演奏する人に選ばれるの?と子供たちに聞かれて私は…「何かしら華のあるひと」とか「肩書が珍しく興味もたれる人」「そもそも既に有名な人」とかかなーーーテレビ局の目につかないとねーーー、テレビ局は視聴率っていっていかに多くの人が見てくれるかを気にしてるからね、と答えました。

 

もはや芸能人の特技披露の番組じゃないからね、あれ

 

でもほんと良かった(しつこい)

 

下の子が後半見てないから、また明日一緒に録画を見ようと思います♪♪♪

 

最後に審査員長も言ってたけど、「みんな音が違ったでしょ」って

 

ほんとそう!!!

 

 

って、今回のブログこんなで終わろうかと思ったのですが、当たり障りなさ過ぎて面白くないので個人的感想だけ少し書いておきます

 

ミスタッチバトルの結果から自由演奏の演奏順が決まったのかもしれないけど、演奏順による影響も少しはありそうですよね

 

野澤さんの演奏は個人的にとても良かったと思いました、彼女は角野先生のブログにも時々登場しますよね♪ 

 

私の中で先入観があったのかもだしビジュアル的にも子役さんでかわいいし、いろいろプラス要素はあると思うんですけど、それを抜きで聴いたとしても素敵なのには変わりありませんでした

 

男性の出演者が全員YouTubeでしっかり活動してる人ってのが気になりました(笑)それぞれ肩書があって、他のテレビ局のタイトルまで使っちゃうし、なるほどなるほどと…

 

大人のお二人は、それぞれ得意な曲、得意なタイプのアレンジで、テレビで、「らしさ」を出されたかなーーーと。つんくさんも言ってたけど攻めたアレンジでしたね、普段のお仕事されながらあのアレンジ作って練習して…は、さすがです

 

そうそう、つんくさんを知らない子供たちにつんくさんの色々を話しました…。鼻歌もいれつつ話した直後にミスタッチバトルの課題曲がその鼻歌の曲だったのに驚きましたw

 

で、結果、そうちゃんTEPPENでしたね♪演奏はもちろん良かった!そうちゃん終わった時点で、あぁ上回るかなーって思いました。緩急あって多分正確な演奏で、そして安定感あるなーと思って聴いてました。

 

ただ最終結果はドキドキしました、なのはなさんの演奏もとても良かったからーーー。

 

その前のハロプロの人は個人的には前回よりもさらに良くなってた気がしました。

 

松井さんは女王の風格なんだけど、選曲がちょっとインパクト薄かったというか緩急がつけにくい曲だったかなーと…。

 

みずきさんのアゲハ蝶は個人的に好きな曲ってのもあるかもだけど、あの細い身体から?って思うくらい迫力あってカッコヨカッタ

 

歌手の方の演奏も個人的には前回よりも良かったと思うし、TikTokの方は今回初めて知りました。

 

自由演奏の演奏順が違えば、優勝者も違うかも???と思いました。でもそういうものですものねー。(普通にコンクールとかでもそうだよね?)

 

 

さて、これから、いろいろ出演者のポストや動画みてまわりまーす♪

 

ではまた

 

【このブログは】
・個人的な日記&記録です
・語彙力も表現力も乏しくありのままの言葉で書いています
・思考や感性の合わない方はご遠慮ください
・過去に書いた記事を編集して再UPすることもあります
・コメント欄は基本クローズにしております
・共感、ご意見等メッセージ機能をご利用ください

【同じ界隈のブログ記事を書かれている方へ】
失礼ですが、ご挨拶なくフォローボタン押させていただくことが多いかと思います、よければ承認いただけると嬉しいです


【アメンバー申請について】
・ブログを書かれている方(必須)
・メッセージ等で関わりのあった方
を中心に承認させていただきます
場合によっては承認解除させていただくこともありますことをご理解ください