【私のピアノ】意欲 | ピアノとか好きな主婦のブログ

ピアノとか好きな主婦のブログ

ピアノが好き→ピアニストが好き→声楽も好き→舞台も観てみたい!! いろんなアーティストさんのコンサート/舞台に出没します♪

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は美容院へ。理由はお察しのとおりwww

 

マスクをしなくてもよくなり、こんな感じがいいっていう要望がクリアに伝わるようになりました。

 

マスクしてたらさ、鼻と口の位置、雰囲気、顎の感じとか絶対わからないもんね。

 

自分的にどこらへんの長さがまだ一番マシというか、小顔に見えるとか(笑)分かるじゃんね?

 

だいたいいつもはジャストよりやや短めにしてもらうんだけど、今日はジャストにしてもらいました。

 

はぁーーーー、しかし美容院代も値上がりですね…。

お給料は上がらないのに物価だけがあれもこれもあがっていく。

どうすればよいのやら。

 

って、話が既にずれておる。

 

えーーっと、美容院のあと、とある場所のストピへ。目的は練習。

 

 

え?ストピで練習ってガチNGじゃん??

ね?たしか、そうですよwww

 

家ではない場所で、家とは違うピアノで、1発本番、もちろん通しで演奏する「練習」です。

 

ストピを弾くというのは3回目かな。

 

その場所では写真展をやっていて、おじいさんが3人ほどいらっしゃいましたが、ピアノには全く関心なさそうなので、実質無人です。

 

はい、でも、緊張しました。

 

弾いたのは、前回ミライタワーで弾いたのと同じ曲と本番の曲。

厚かましくも2曲…。はい、少しメンタル強くなりましたwww

 

前回ミライタワーでも弾いた曲は、前回よりは落ち着いて弾けました。でもまだまだ全然、家で弾いてるようには弾けませんでした。でも前回よりはメンタルレベルが上がったと思ったのでOKです。

 

本番用の曲は、「間」が逆に緊張しましたね。もっと速いテンポで弾きたいなと思ってしまった感じ。想像を含め、余計なことを考えず集中して弾きたいと思いました。

 

弾きおわって、片付けて帰る。

 

滞在時間約10分…。

 

でも、今回もよい経験でした。

 

 

そう、この場所のストピ、以前来たときと違うピアノになってました。

なんだこの模様と文字は???装飾なしの、そのまんまの方がずっと素敵なんだけど???ね、みなさん、そう思いませんか?

 

音の出ない鍵盤もありました。何の音か忘れたけど(笑)

 

 

しかし、ほんと、例の企画に当選したことで私のピアノに対する意欲が増したのは確か。

 

本番の曲も、セコンドだいぶ弾けるようになってきたし、そうなるとプリモを娘に弾いてほしくて…。いつか、2人で連弾できたら嬉しいなーーーー♡っていう気持ちになっています。

 

娘が興味ある曲かっていうと、そうでもない可能性も高いですが…。興味持ってもらえて練習してもらえるように導けたらいいなーって思います。

 

それ以外にも、ちゃんと弾ける曲を持っておきたいと思うようになりましたしね。

 

 

ここでちょっと余談。

 

少し前ですが、みやけんさん関連でこの場所で弾き倒し会をしたという投稿がありまして、ドキドキしました。

 

これは2年前、私が撮った写真です。

特別なときにしかこのピアノは弾けないと書いてありました。

 

この場所でのイベント、事前告知があればホント行ってみたいです。電車オタクではないけど、SLはカッコイイと思う。

 

この組み合わせが妙にエモイナーーーって思ったんですよね、このとき。漆黒の、そしてどちらも古いっていう共通点がまた。

 

で、この横にこのストピが置いてあって…

 

これがとても鍵盤が軽くて面白い音が出たんですよね。でもこの時、何も弾けなくて私…。上の子がねこふんじゃったを弾いた動画が残ってるだけです。

 

その時、何か弾けたらいいなーーーーーって強く思ったのがきっかけで1曲は暗譜しようと決めて練習したのです。

 

そして暗譜はしたのですが…、1回目のチャレンジストピで弾いてみたものの大玉砕したため、その後は勇気が出ません。

 

もう少ししっとりした曲を1曲暗譜してみようかなと最近そう思う次第です。しかし、私の脳のメモリは少なすぎて、どんな曲でも、少し弾かないとすぐに弾けなくなります。

 

やっぱりポテンシャル低すぎるんよなーーーー。

 

時々ツイッターでピアノ初めて1年ですとか、3年ですとか、そういう人の演奏みかけることあるんだけど、レベル高いなと思ってしまうんですよね。

 

練習量が違うのかな?元々センスあるのかな?

 

私は全く上達してないです。上達を目指すなら習わないといけないのかな?ね…、まぁ、そんな気持ちになれば習ってみたいと思います。

 

意欲は増したものの、レッスン受けるかっていうとそこまでガチな気持ちでもないのも事実。

 

自分の演奏してる音でさえ、生ピアノっていいなーって思います♪

 

電子ピアノ買ったときは、これでも充分じゃんって思ったけど、やっぱり生の音は全然違う。すぐそこで響いて鳴ってる感じが、スピ―カーから出る音とは全然違う。

 

レベル相応なら一応楽譜が読めて一応弾けるので、今こうした豊かな時間があるわけで…、子供の頃習わせてくれた親に感謝です。

 

この前のしもんさんのYouTubeライブを昨日やっと全部見終わったんだけど、その中ですごく印象的なことをおっしゃってた。

 

すべては「生徒が音楽を愛する人生を送れるか」ってところに焦点がいくべき

 

生の声↓(時間指定あり)

 

ほんと、そう。

 

ピアノでもスポーツでも何でもいいけど、深く関わる(学ぶとか練習するとか、得意なことにするとか…)ことって、ひとつ人生を豊かにする要素だと思うんだよね。

 

 

私の習ってた先生はコンクールに生徒を出してたのか知らないけど、私はもちろん出たことはない。練習していかなくても(最後のほうなんてほんと、毎回初見…)別に怒られることもなく、辞める言ったときも、レッスンに来てるこの時間だけでも弾いて続けたら?と当時他の習い事で忙しかった私にそう言ってくださった。

 

ピアノは、練習が嫌いで(めんどくさくて)辞めちゃったけど、頑張っておけばよかった、もう少し続けておけばよかったと、あのとき辞めたことを後悔した習い事はピアノだけ。

 

でも、親からも先生からも強制されたことはないし、大嫌いにさせられなくて良かったとも思う。

 

改めて、親には感謝だな。アップライトピアノもね…完全にもったいなかったけどね(笑)

 

おしまい。夕食作る。

 

超個人的な日記&記録です。目にとまれば光栄です。

語彙力も表現力も乏しくわりとありのままの言葉で書いていますのでおおめに見ていただけるとありがたいです。
過去に書いた記事を編集してしれっと再UPすることもあります。

フォロー&いいねいただけるの嬉しいです。コメント欄は諸事情がありクローズにしております。

同じ界隈のブログ記事を書かれている方へ
失礼ですが、ご挨拶なくフォローボタン押させていただくことが多いかと思います、よければ承認いただけると嬉しいです