みなさんこんにちわ。

今日は良く雨がふりますね~。今週はずっと雨みたいですね。


さて今回は、基本の食パンを粉別につくりました。


使用した粉は、最強力粉のスーパーキング、国産小麦粉の春よ恋、フランスパンなどに使われるリスドオル、最後は、スーパーキングと春よ恋のミックスした粉。


こね方や、分量はミックス以外は同じですが、粉によって、発酵後の手の感触や、見た目、臭いも違うので、非常に奥が深い❗️


食パンの山も、一山、二山、三山と山のつくり方もならいましたー。

写真は、一つ山をとるのを忘れましたが…。

こっちには、ちゃんと一つ山ありますよー。



切った感じです。
時計回りに、上から、スーパーキング、春よ恋、ミックス、リスドオルです。


味は、スーパーキングは、軽い口当たりで小麦感は少ない。

リスドオル、重たい感じで、しっかりしてる。

春よ恋は、小麦感はしっかりしていて、もちもちしていて、安定的。

ミックスは、意外にも一番食べやすく、ちょうどよい食感、小麦もほんのりかおりがあるので、私は一番好きかもしれませんね。


普段家で使うのは、スーパーキング、イーグル、カメリア、リスドオル、春よ恋、ミナミノカオリですが、最近は、食パンには春よ恋、菓子パンにはミナミノカオリを使用していました。


また、スーパーキングや、イーグルなどを混ぜて配合比べしてみようとおもいます。



しかし、焼き上がりの写真を撮っていましたが、被写体はパンなのに、グラビア撮ってるカメラマンの気分になりました(笑)



来週は米粉パンです‼️たのしみだな~。
わくわく😃💕


では、またバイバイ爆笑