あーーーーー
ストレス過ぎる。
長男が。
長男が次から次へと悩ます。





テスト!
先日の定期テストの結果!!
最悪でしたね。
全教科50点以下じゃないか。



毎日毎日、
ちゃんとやってる?と聞いて、 
やってる、と応えるけど。
なんとも不毛な会話。
んな事わかってますが。



ホント〜〜〜にどうするのだ?
勉強の仕方がわからないのか?
というか、ついていけてないのだろうな。
授業なんて聞いてないんだから、
テストで解けるわけないよな。
この一年間、
次は、次は、と待ってみたけど。

 
 
本気で塾、要検討だけど、
長男の場合、
集団は意味ないから個別必須ですが、
まあ〜〜塾代の高い事。
あと、塾行っても行かなくても、
そもそも本人次第だし、
もうこれ以上長男にお金かけるのは、 
勿体無い気もしていて
↑こんな発言、親としてNG過ぎますが。
だってそうなんだもん。
結果出ないし、嫌嫌勉強してるし。
次男にだって、習い事や塾に、
本当は行かせてあげたいのを、
我慢させてるのに。
次男にかけてあげたい。



毎回言ってるけど、
す〜ごい良い成績を求めてるわけではなくて。
平均でいいよ。
平均あれば、内部進学もできる。
私は今の付属大学がいいとは思いませんが、
長男が行きたい学部があって、
進学したいなら、全然いいとは思う。
最終的にちゃんとやりたい仕事に繋げて、
自立できれば。
けど、内部進学さえ危うくない?
今の状況だと。



長男に悩む時、
昔、小学校の先生に、
なんかの話をした時に、
「子供は今を生きていますから」
って言われてたのを、
いつも、思い出します。
そう、子供たちは「今を生きる」
だから、一歩引いて、
将来の事を考えてうまく導いてあげるのが、
親の仕事。


って、
勝手に思い込んでます!!!



…特に長男だから…
ホッんとにほっとくと、
一日中ゲームしてるし。



ああ、あともう1個、
最近心底腹立つのは、
ゲームで一喜一憂しているさま。
プロスピね。
ゲームで悪い結果?の時、
声あげたり、バンッて携帯叩いたり。



マジで、
心の底から怒りが込み上げてきます。



ゲームだろ…?
何でそんなに入れ込んでんの?



ホントに腹立つ。





あーホント、
ホントばかりだけど、
長男にイライラ…イライラ…
苛立ちが止まらない。
あーいえばこーいうし。
朝も、結果的には起きるけど、
なかなか起きない、から起こす、
ってやりとりね。
あと、夜は夜で、
ゲームやったりYouTube見たりで、
なかなか寝ないから、
寝なさい!!って、言うやりとりね。


ストレス!!!



はあ。


ああ、写真無いな、今日。
昨日届いたこれ、載せとこう。



久遠チョコレートグリーンハート



カンブリア宮殿
毎週録画していて、
時間がある時に見てますが、
先日、久遠チョコレートの夏目さんの会、見ました
障がいを持った人達の働く場を生み出し、
且つ、給与を10倍にした社長さん。


ネット購入してみました。







美味しかったグリーンハーツ