私が勤める公立幼稚園

①園のコピー機でカラーコピーができない

立派な複合機があるが、カラーコピーができないように設定されている。そのために、保育中に使う視覚教材をカラーコピーできない。だから家でやる。

②パソコンにCD-ROMが挿入できない

一人1台ノートパソコンが使えるようになっているが、CD-ROMの挿入口がない。市販されているイラストカット集にCD-ROMがついているが、それを使うことができない。保護者に配布するお便りにイラストを挿入したかったら、家で作業する。

③パソコンをインターネットにつなげるのに手間がかかる。そして、大体の画像を見ることができない。

普段はオフラインのパソコンで作業をする。極たまにインターネットにつなげても、大体の画像が自治体の検閲に引っかかり、閲覧できない。

例えば「教材でこんな物が使いたいけどあるかな」と調べようとすると、ショッピングサイトは全て閲覧できないので、検索結果が表示されない。


セキュリティが大事なのは分かるが、こんな諸々のことのせいで、作業が園で完結できないのだ。なにが「働き方改革」だ。この辺りは私立園の設備のほうが明らかに充実していた。