「阿智村」観光

先日、阿智村へ行ってきました。星のきれいな場所として、有名な阿智村。私の住む愛知県の一宮市からは車で1時間半ほどで着くので、それほど遠くありません。
 
「観光客増やすための売り文句かも」という気持ちが少なからずあったのですが、結果的にハンパなくきれいな星空が見えました!阿智村旅行、おすすめです。
 

旅行のスケジュール

1日目
・暮白の滝で皿投げ祈願
・キャンプ場着(弓の又キャンプ場)
・川遊び
・バーベキュー
・お風呂
・晩酌
・就寝
 
2日目
・高原
・まったり
・かき氷

 

蒼白の滝

阿智村の蒼白の滝は皿投げ祈願で有名な場所です。お皿に願いごとを書いて、それを高台から渓谷に向かって投げます。お皿の飛び方によって運勢を占う事ができます。
 
滝自体は大きな滝ではないのですが、皿投げ祈願は大人でも楽しい気持ちになりますよ。そして何より、緑あふれる場所にある、景色の良い眺めが気持ちいいです。
 
 
ここは蒼白の滝に行く途中にあるお蕎麦屋さん。食べたのは天ぷら蕎麦。豪華でかつ、お値段もお値打ちで良かったです。
 
 
 
そして、お店からの眺めもまた最高でした。
 

弓の又キャンプ場

蒼白の滝のあとは、本日の宿泊地「弓の又キャンプ場」へ
 
 
川沿いに作られているキャンプ場です。とてもキレイで清潔なキャンプ場ですよ。
 
公式HPがないので、行くまでは少し不安になりますが、おすすめできるキャンプ場です。阿智村には他にもキャンプ場がいくつかありますが、穴場なキャンプ場かもしれません。
 
管理人の方もとても親切です。テントやバーベキューセットのレンタルもあります。
 
 
キャンプ場の川もとてもキレイです。基本は浅い川ですが、所々深い部分もあるので、色んな楽しみ方ができると思います。子どももとても楽しめると思います。
 
この川で大人4人でバレーなどして楽しみました。

 

バーベキュー

そして、その後はメインイベントのバーベキュー。車で20〜25分ほど走った所にスーパーはありますので、そこで食材を購入しました。
 
キャンプ場の管理人さんに聞いた所、馬刺しの美味しいお肉屋さんがあるということでした。今回は行かなかったのですが、今度行ってみたいと思います。

 

お風呂

キャンプ場から比較的近い所に「野熊の庄 月川」という温泉があります。しかし、営業時間が19時までと少し早いため、今回は車で15分くらいの所にある、「湯ったり~な昼神」に行きました。
 
湯ったり~な昼神の営業時間は21:30(最終受付20:30)までです。
 

 

星空鑑賞

阿智村の星空の写真をみなさんにも見せたかった。。
 
しかし星空を写真に撮る技術はありませんでした。。
 
本当に綺麗でした。満点の星空に加えて流れ星も見えました。夕方まではうっすら雲がかかっている天気だったので、晴天だったらどんなにきれいに見えるんだろう。と思うほどキレイな星空でした。
 
ヘブンスそのはらのという場所では、ナイトツアーという星空を見るためのイベントがやっているので、そちらもいいかもしれません。
 
そうして、満天の星空をみたのち就寝しました。
 
 

2日目

予定では、ヘブンスそのはらへ行って、高原を見ようと思っていたのですが、ロープウェーに乗れないメンバーがいることが発覚し、急遽予定変更。治部坂高原へ行くことにしました。
 

治部坂高原(じぶざかこうげん)

治部坂高原では100万本のコスモス畑がやっているらしいという情報を見つけて向かいました。
 
 
しかし、どこを見てもコスモスはありません。悪い予感がします。
 
そうです。コスモス畑はその翌週からの開催でした。。計画不足でした。コスモスは7月下旬から9月上旬までとのことです。
 
あきらめて、治部坂高原の他の施設を堪能することにしました。
 
治部坂高原はジャム工房が有名で、色んな種類のジャムがありました。
 
 
ジャムだけにとどまらず、巣はちみつまで!初めて巣はちみつというものを見たので驚愕しました。
 
その他にも治部坂高原の施設内には釣りぼりがありました。ちょうどお昼時でその場で食べれるというのもあって、やることにしました。
 
とてもキレイな釣り堀で、とても楽しめました。たくさんの魚がいるので、ほとんど入れ食い状態で、釣りを楽しむことができました。
 
そして釣った魚をその場で食べる。最高の贅沢です。釣り堀の人が内臓などは取ってくれますよ。
 

 

そして釣り堀が終わったら阿智村を後にして、帰路につきました。翌日に残るので、最近の旅行は早めに帰路につくのが流行りです(笑)

 

恵那寿や のかき氷

帰りの道すがら、恵那寿やのかき氷をいただきました。
 
 
どーん!大迫力のかき氷。宇治抹茶金時です。とても抹茶が濃厚で、あんこも美味しいです。
 
恵那寿やはとてもキレイで上品なお店で、おすすめです。
 
 
以上、阿智村観光のモデルコースです。計画不足が感じられますが、満点の星空も見えたし、大自然を感じることもできたし、アクティブもまったりも堪能することもできました。
 
阿智村、とてもおすすめなので、ぜひ行ってみて下さい。
 
旅行には、近くのおすすめスポットが分かる「Lylica」がおすすめです。
 

\ぜひ使ってみてください/