誰かに傷つけられるより、
誰かを傷つけてしまったと
感じる方がずっとずっと
心が痛くなって、悲しくなる
ことを今日初めて知りました。

「言葉は刃物だ」って言うけれど、
心をメタメタに切り裂いてしまう
鋭く尖った狂気になり得るという
ことも、今日初めて実感しました。

本当に些細なことで、
正直私からすると、え?そんな事で
怒るの?どこに怒る要素あった?
という内容だけど、言われた方から
すると鋭い刃物に切り裂かれたの
かもしれないなと、後々感じました。

人それぞれ言われて傷つく言葉は
違うし、それぞれに耐えられる限界
も違うし、自分が大丈夫なレベルでも
相手は大丈夫じゃない事かもしれない。
それをちゃんと考えないといけない
と改めて学びました。まだまだ
人間修行中です。
もっと人の心を勉強しますうずまき

今日の反省がこれからに
つながるように。
そして、ちゃんと
仲直りできるように。観覧車