武蔵国一宮 | hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

尼崎の美容室ヘアーライルで繰り広げられる些細なことを気軽に書いていきます。happy Lyle.店長の気まぐれブログです♪

こんにちわ(/・ω・)/

 

スタート地点は、さいたまスーパーアリーナ

 

ここからまっすぐ参道が2000m走る人

 

一の鳥居

 

2つ前の駅から歩くってどゆこと?

 

2000mだから途中に道路よこぎったり走る人

 

結構大きな道路もよこぎり走る人

 

二の鳥居

 

大宮駅前の街中にまっすぐ2000m走る人

 

3の鳥居

 

ここにきて参道が曲がってる!!

 

武蔵国一之宮 äº”十鈴神社 氷川神社

 

楼門

 

舞殿

 

私以外はすべて七五三ふたご座

 

ちょっと離れて遠慮ぎみにおねがい

 

ご祭神 須佐之男命

 

古事記では 須佐之男命

日本書記では 素戔嗚尊

 

説明不要の三貴子

・天照大御神 アマテラス

・月読命 ツクヨミ

・素戔嗚尊 スサノオ

 

関東中心に約280社ある氷川神社の総本社

 

七五三ふたご座に癒され心洗われる参拝ぱちぱちぱちぱち

 

氷川神社総本社からタクシーで30分くらい

 

もうひとつの

 

武蔵国一之宮 äº”十鈴神社 氷川女體神社

 

氷川女体(ひかわにょたい)神社

 

こちらは静かな森にご鎮座

 

ご祭神 奇稲田姫命(クシナダヒメノミコト)

 

・別名:櫛稲田姫(クシナダヒメ)

・ヤマタノオロチからスサノオに救われる

・ヤマタノオロチ退治の時、櫛に変えられる

 

須我神社・八重垣神社ではお世話になりました

 

一つの国(地域)にニ社あったり三社あったり

なかなか終わらない一之宮巡礼・・・

 

最新予約状況 → ホームページ

 

 

『終着点はどうだっていい。

そこへ行くまでの道のりが全て』

 

ウィラ・キャザー