熊本旅日記 | ライラの“ぶらり伊良部島”記

ライラの“ぶらり伊良部島”記

ライラは天使になってたまに登場! 犬のリタ&バッジ&アイリスに続き、猫のピーター&リンダまで仲間入りしました〜σ^_^;

 

 

昨年は色々あって

 

 

 たった4日間しか実家に帰れなかった私。

 

 

 

 

 

今回はのんびり12日間 実家にいたので、

 

 

 それが終わった途端、

 

 

すっかり気が抜けたというか、

 

 

 燃え尽き症候群みたいになっちゃっいました。。。チーン魂

 

 

 

 

マラソンも終わったし、、、

 

 

 次は何を目標にしようかなぁ。。。

 

 

 

 

夏はどこかの山に行きたいな。。。

 

 

父ちゃんにこっそり計画立てよ♪    

 

ー ̄) ニヤッ

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

熊本の実家には私が先に帰って、

 

 

 後半に父ちゃんが合流しました!

 

 

 

父ちゃんが来た途端  ずっと雨

 

 

     il||li (OдO`) il||li

 

 

 

 

でも、楽しみにしてた温泉に行ってきました〜♪

 

 

 

 

今回は 熊本と福岡の県境で

 

 

 江戸時代から山鹿のメインストリートとして栄えた

 

 

         豊前街道が見どころの

 

 

山鹿温泉へ♪

 

 

 

 

明治時代に建てられた芝居小屋 〝八千代座〟

 

 

 

タイミング悪くて、中の見学できず・・・悲しい やっぱ私

 

 

 

 

 

 

1640年から修復や解体を経て、

 

 

 当時を再現して建てられた〝さくら湯〟

 

 

 

 

 愛媛の道後温泉と同じ棟梁が手がけたらしいですよ!

 

 

 

九州最大級の木造温泉らしく、中の雰囲気もすごかった♪

 

 

 

お湯は無色でやわらか〜くて 

 

 

 52歳のカサカサお肌がしっとり潤いました♪爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

街並み

 

 

 

 
 
 
 
いい雰囲気でしょ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

明治29年創業の酒造所 千代の園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父ちゃんは

 

  季節限定にごり生原酒 を自分土産に、

 

 

 

 

 

 

 

私は江戸時代がら続くという 麹屋さんで

 

 

 

 

買ってきました〜♪

 

 

 

 

スーパーで買った麹とは比べ物にならないくらい

 

 

 美味しい甘酒ができました〜♪

 

 

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 

 

 

 

 

 

旅日記はさらに続く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

4泊お留守番だった うちの子たち

 

 

 

 

リンダさんは

 

 

 静かに怒っておられました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段からお喋りで文句ばっか言うてるピーターは、

 

 

 

 

 

 

激おこでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

アイリスは ご飯も食べず引きこもってたらしい。。。・・・(゚_゚i)

 

 

 

 

 

 

 

 

リタバッジも頑張りました!

 

 

 

 

 

このテンションの違いよ・・・