​イギリスでクレジットカードをなくした話

今回はヨーロッパを2ヶ月間一人旅してる時に起こったことを話すよ。


タイトル通りイギリスにいる時にクレジットカードをなくしたの。


海外でクレジットカードをなくすなんてほんとにやばいよねって言う話なんだけど、結果大丈夫だったから、今では笑い話。


私がクレジットカードをなくしたのはイギリスのサウスハンプトンにいる時だったよ。


イギリスとかのバスって普通にタッチ決済ができるクレジットカードで乗車することができるかな。俺とクレジットカードを取り出すことが多いのね。


それで最初はいちいちカードを取り出して決済をしていたんだけど、iPhoneのApple Payに登録すればそこからもできることがわかって、その方がカードなくす心配がないなぁと思って気づいた時からはApple Payに切り替えたんだけど。


そのApple Payに切り替えた日になくしたよね。


まず街に出るときに乗ったバスで最初クレジットカードを使ったんだけど、その帰りにApple Payを使えばいいってことに気づいて帰りはApple Payを使ったの。


だから最後にそのクレジットカードを見たのは1つ目のバスを降りた時。


そしてその後バスを何回か乗る予定だったからジッパーがついてるポケットに入れたの。そして、ちゃんとジッパーは閉めたの。


だけど、多分何か取り出すときにポケットを開けてしまってその時に落としたんだと思う。


しかもそれ気づいたのが翌日の朝。


だから早くて午前中に亡 無くしてると思うんだけど、気づいたのが次の日の朝。ホテルを出るときに荷造りしていたらクレジットカードがないことに気づいた。


最初はめちゃ焦ったんだけど、とりあえずカードのアプリを開いたら1円もお金が使われていないことに気づいたから一安心。


そしてなくした日は結構ショッピングモールに行ったりとか美術館に行ったりっていう感じで、割といろんな施設に出入りしていたから、もしかしたらその中で落として受付の人が持ってるのかもしれないって思った。


もしくは人の目につかないようなところに落としてしまったって言う可能性を考えた。


だからとりあえずショッピングモールだったり美術館に電話して聞いてみたんだけど、ないって言われたからカードを止めることにした。


ちなみになんですぐにカードを止めなかったかって言うと、そのなくしたカードがマスターカードだったんだけど他に持っていたカードがタッチ決済ができる。アメックスとタッチ決済ができない。ビザのクレジットカード。そしてタッチ決済ができるビザのデビットカード。


ヨーロッパはねぇほんとにアメックスを使えるところが少なくて、バスに乗る時も、基本的にビザかマスターカードのタッチ決済のカードしか使えない。もしくは専用の切符を買うかって言う形になる。


だからマスターカードをなくしてしまうと、タッチ決済ができるデビットのビザとタッチ決済ができないクレジットのビザが残ることになった。


あんまりデビットのほうにお金を入れてなかったから、もちろん数回バスに乗る分は使えるんだけど、あんまり使いたくなかった。


そしてタッチ決済ができないビザのクレジットカードは上限金額は結構あるんだけど、タッチ決済ができないからあんまり使い物にならない。


そしてまだ旅行期間は3週間ぐらい残ってたから、絶対にカードは必要なのよ。


だからとりあえず止めたくはなかったけど、やっぱり見つからなかったから、止めるしかないなぁと思って楽天カードに止める電話をした。


そしたらなるべく早くカードは再発行してくれるとの事だった。

最短当日って言われていたんだけど、1週間弱位で届いたかな。


そして家族にカードを受け取ってもらって、カード番号を教えてもらって、携帯のApple Payに追加した。


だから1週間ぐらいはちょっと不便な生活が続いたんだけど、その後はカード本体がなくても携帯に登録したから使うことができた。


めっちゃ焦ったけど、お金が使われてないってわかったから、急に冷静になったところもあったかなぁ。


だけど、やっぱり怖いよねガーン