一昨日朝、家でゴロゴロしていたら、

外からマンションの火災報知機の音がしてきました。


「防災訓練こないだ終わったのに」
「誤報かな」

とはじめは動揺していなかったのですが、

とぎれとぎれではあるものの、
ずっと鳴ってるので、

え?火災?


と、たんだんドキドキしてきて、
まず、近くにいた寝ているナナちゃんをキャリーへ。


ですが、キャリーを出すのにもたついてしまい、

半信半疑ではあるものの

二つ目のキャリーを出す時間が怖く

ウィーちゃんはしっかり抱っこして

すでに重すぎ&両手ふさがりで
バックとか持てる余裕なく

バクバクしながら
とりあえず急いで外へ。。。




と、そこには、お隣の玄関前の火災報知機を点検している作業員さんが!


ギャーギャー鳴くナナちゃんにびっくりして作業員さん、こちらを向きましたが、


私は勘違いしたのが恥ずかしく、
さっと、家の中へ舞い戻りました滝汗


後で確認したら、
本当に火災なら、部屋の中で、大音量でお知らせしてくれるみたいです。


慌て損しました汗




しかし、もしこれが本当の火災なら、
どうでしょうびっくり


まず、誤報だろうとのんびりしてしまう事に問題ありますよね。


何も持たず避難といいますが、
絶対、ナナウィーは置いていきたくありません。

今回、ナナが寝てたお陰で、すぐキャリー入ったけど、起きてたら、、ショボーン


これは、訓練に尽きますね!




------------------


孫の手で遊ぶナナちゃんおねがい





かくれんぼ中のウィーちゃんおねがい



かわいすぎるよーチューチューチュー


夫と話したのですが、

防災用の猫用リュックキャリーがあるとか、





首輪しておかなきゃとかいう話しになりました。

皆様はどのような対策をされていますか?