Festiloから大事なお知らせです。 | Festiloのブログ

Festiloのブログ

東京都女子フットサル1部リーグ所属。
応援よろしくお願いします!

久々の更新になり申し訳ありません。

Festiloから大事なご報告があります。

現メンバーと相談を重ねた結果、来季Festiloは都リーグでの活動を継続しないことを決断しました。

実に9年間という歳月を支えて下さったサポーターの皆様、現旧スタッフや監督、リーグや練習試合で対戦して頂いた全てのチームの皆様には最大限の感謝とリスペクトの気持ちでいっぱいです。

今まで本当にありがとうございました!

継続しない理由は色々ありますが、来季チーム運営に必要な様々な課題を乗り越えるための有効な解決策を見つける事ができませんでした。

競技フットサルチームとして継続するためには明確な目標を掲げ、それに向かって切磋琢磨するための環境が必要です。

そうでなければシーズンを通して選手のモチベーションを維持することは困難ですし、チーム全体が衰退していく事は確実です。

『都リーグ1部で上位を目指す』

これが毎年Festiloの目標でした。

しかし、1部に昇格してから6年間…1度も上位リーグに進むことはありませんでした。

ここ近年は関東リーグへ移籍する選手も多くなり、更なる高みを志す選手が増えてきました。

女子チームが競技で継続することの大変さは承知しており、解散するチームを幾度となく見てきた中で、強い組織作りを目指して活動してきました。

しかし、チーム継続に必要な選手の育成を思うように実現することが出来ませんでした。

また、経済面では毎年連盟から請求されるチーム分担金が苦しくなってきており、個人の金銭的負担が重くなっている現状があります。

来年はオリンピックイヤーを迎え、体育館の確保は一層大変になる事が予測されます。
民間コートの利用が多くなればなるほど経費が増えていくことが明確で、選手にこれ以上負担をかけることは出来ません。

各チームを見ると、継続するためにスポンサーを獲得したり、法人化することで少しでも選手の経済的負担を減らす努力をしている事がよく分かります。

強くなればなるほど移動費や滞在費などの経費がかかるというジレンマがあり、スポンサーを獲得しなければ選手の個人負担は大きくなります。
よって気軽に学生を加入させる事もできません。

資金力のあるチームにしなければ上を目指すことは困難であり、Festiloにはこれらの環境を整えて更に上を目指すという事は現状では不可能だと判断しました。

来年度は日本女子フットサルリーグが独立リーグとなり、関東リーグから4チームが移行します。都リーグの3チームが参入戦に挑むという…まさに女子フットサル界において変革の時です。

この過渡期にチームとして関わる事ができず残念ですが、今後ますます女子フットサル界が盛り上がっていくことを期待したいと思います。

今シーズン残り1試合となりますが、最後まで全力で戦いますので興味のあるかたは是非会場まで足を運んで頂ければ幸いです。

★1月13日(月)10:30k.o.
@エスフォルタアリーナ八王子
vs LIGARE TOKYO LADIES

~番外編~

ちなみに昨日Festilo最後の練習試合を行いました。
対戦相手はなんと!
日本女子フットサルリーグで優勝した経験のある府中アスレティックプリメイラさんです✴️

リーグ前の貴重な時間を本当にありがとうございました✨✨✨✨

やはりフィジカルとテクニックは勿論のこと、認知・判断・実行というフットサルの過程で求められる全てのスキルが格上でした💦

その昔都リーグで何度か対戦させて頂いた時と比べると、個人の技術だけでなく組織としての成長を肌で感じました✨✨✨✨
最後に対戦させて頂いてとても良い思い出となりました!!爆笑

ブログをご覧になっている皆様、ぜひ今週末は女子フットサルの最高峰である日本女子フットサルリーグの試合を観にいきましょう!

★12.21(土)13:30k.o.
府中アスレティックFCプリメイラ府中 vs アルコイリス神戸神戸
@立川立飛アリーナ
https://w-fleague.jp/score/index.html?t=7

※そして翌日には最後のFestiloと蹴れる機会『みんなでフットサル』があります!

★12/22(日)12:00~15:00
@府中スポーツガーデン
男性:2,000
女性:1,500
https://facebook.com/events/455288925178284/?ti=cl

最後まで読んで頂きありがとうございました😄




Festilo代表   19より🐰