上矢印前回までの試行錯誤で、カップの作り方や貼り合わせ方は決まったのですが…


接着の実験中、せっかく苦労してカップをくっつけたのに、シャカシャカがシャカシャカしない問題がずっと発生してました😅

 

シャカシャカしなくなる原因は色々ありましたキョロキョロあせる

 

1熱圧着する時にアイロンからスチームが出たり、接着液から蒸気が上がったりして、カップ内が湿気ってしまう宇宙人くん

 

2熱圧着した時にカップやフィルムが歪んで大きめのシャカシャカが狭くなった場所に詰まってしまう。

分かりにくいですが裏面が歪んで凹んでます。

 

3カップの内側についた接着剤にシャカシャカがくっついてしまう。

単純に端に刺さってる感じもします…

 

4静電気

全体にふわふわして動きません。

 

5滑りが悪いシャカシャカどうしが重なって詰まる

上の方で詰まってなかなかおりてきません…

真ん中で止まってるのは静電気みたい。

 

対策としては…

1は熱圧着によるものなので、熱圧着自体を止めてボンドではるか、スチームが出ないアイロンにする、水気のない接着剤を使うなど。

 

2も熱圧着をやめるか、フィルムが歪まないギリギリの温度を極める?

もしくはスキャンカットでカップ切るのを諦めてカップを深くする。

 

3はイラストの紙をのり付き台紙に載せた後、カップを貼る時にずれないよう細心の注意をして、乾くまで動かさない。

ラミネートの場合は冷めるとくっつかなくなるのでこの心配は少ないですね。逆にシールや両面テープだといつまで経ってもべたべたするので端にくっつきやすいかも。

シャカシャカをカップの端まで行かないような大きめサイズにすると漏れ防止にもなっていいですねニコ

 

45はカップの内側と、シャカシャカにシリコンスプレーを塗布して滑りをよくすると良いです。

 

びっくりするくらい滑るようになって、シャカシャカがあちこち飛んでいくので注意ですチューあせる下矢印

 

 

ただ、シリコンスプレーの使用にはいくつか注意が必要です。

 

注意注意①

スパンコールとかにふると塗装が剥げるかもショック!

事前に大丈夫か少量で確認しましょう…

 

注意注意②

ホログラムフィルムにふるとキラキラしなくなるガーン

 

ホログラムフィルムは表面に無数の小さな穴が開いていて、光が屈折する事でキラキラして見えるのですが、上から加工すると穴が埋まってしまうようです。

 

注意注意③

接着面につくと、くっつきが悪くなるプンプン

型やマスキングで接着箇所をガードしてカップ内側にのみ塗布しティッシュで軽く拭きます。

分かりにくいですがガード中上矢印

 

 

まぁそんな感じで何か色々考えたんですが結局、スパンコールを入れるのをやめてみようかなとあせる

キラキラして可愛いけど、薄いからちょっとした隙間でも漏れてくるし、端にくっつくしシリコンスプレーで塗装剥がれるし、プラ板で作ったシャカシャカと重なったら詰まるし、嫌になっちゃったぶーあせる

大きめの穴なしビーズとかが良いかもですね。

 

追加でプラ板をいっぱい焼いて入れてみようかな?

という訳でプラバンいっぱい切ってみましたニコニコお顔と文字はスキャンカットでドローして、パステルで色を塗ってます。焼く前のプラ板も可愛いウインクラブラブ

 

エンボスヒーターでサクサク焼きます。

この作業楽しいラブ

 

焼くの失敗した子達…にやりあせる

 

 スパンコールなくても結構可愛い気がしますニコラブラブ

でも、0.2ミリプラ板だと薄いのでプラ板どうしが重なって詰まる時があるので0.3ミリにしたら良かったかな?

しかもシリコンふり忘れたので結局詰まってますにやりあせる

 

何かうまく行くと何か忘れる…工程が多くてなかなかすべてはうまく行きませんが貼ってしまったのでボンドが固まるのを待ってスキャンカットでカットしますチュー

 

カットのコツは、カット圧はかなり低めからスタートして、少しづつ圧力を上げながら同じ場所を2、3回カット。

 

圧力を上げすぎると失敗します(標準ブレード使用)

焦らず圧力低めで少しづつ…

 

ある程度切れたらあとは手で切り込みに沿って簡単に千切れるので型を傷めないためにも最後まで切らなくてOKイヒ

これはレチックスでやったやつです…とてもキレイにカットできましたニコニコピンクハート

 

でも何度も硬いものを切ってるうちに刃が弱ってしまったみたいで途中からだんだんと失敗が増えてきました滝汗あせる

(もともと弱りかけのブレードだったんですが、とどめになったみたいですあせるあせる)

 

こっちは突然ガっと刃の位置がずれて、左上あたりを切り落とされそうになりました笑い泣き

結局寸前のところで止めて、後はハンドカットしましたあせる

 

ボンド乾くのに1日待ったので最後の最後で失敗するのは辛いですねショック

 

裏面に両面テープを貼って切ったのでこれで完成です照れ音譜

ちょっと失敗したけどまぁまぁ成功ですね!?

 

とても長い道のりで、満足に作るにはもうちょっと研究が必要みたいですが、きりがないのでここでいったん終了にしたいと思います爆笑あせる

 

長引いてしまってやりたいことがたまってるのでちょっと時間かかりそうですが、またゆっくり動画を編集してUPしたいと思いますニコ

 

因みにこの右上の凹みは、穴をあけてひもでも通してみようかと思ってバキュームフォームの時にわざと凹ましてみましたニコ

 

でもこれタグにしてもちょっと大きいな真顔あせる

 

一度型を作っちゃうとなかなかサイズ変更出来ないので、型のサイズよく考えた方が良いですねねー

 

市販品にはあまりないサイズだから面白いのかもですが。

 

他にも色々データを作ってあるので、また違うデザインでチャレンジしたいと思います爆笑音譜音譜

 

それにしてもその7って…

かなり長い話になってしまいましたあせる

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたniyari*ラブラブ

 

 

クローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバー


 クローバー リデイクラフトのハンドメイドショップ

   minne   creema

 

 クローバー イラスト・CG・テクスチャ販売
   PIXTA 

 

 クローバースキャンカットデータ販売

   REQU BOOTH

 

 

 クローバー リディのスキャンカット動画

   YouTube

 

クローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバー

 

 

それではまた〜〜フサフサ ウフフキラキラ