33どもども~~照れリディです音譜音譜

 

ここしばらく娘の合宿の準備でバタバタしていて工作する時間もなかったのですが、準備万端娘を合宿に送り出して、ホッと一息お願い音譜(と言うのは昨日の話で、娘はもう元気に帰ってきました!)

 

色々と気になってることはあるのですが、10月に入ってからずっと体調が微妙で眠気に負けているのでちょっと気分転換したいと思いましてDASH!DASH!

 

何作ろうかなぁ~と色々考えたんですが、前々から気になっていた「ペーパーフレーム」と、もっと前から何度もとん挫している「トランクケース型の箱」を掛け合わせたようなものを作りたいなぁとニコニコ

 

この間、作業スペースの写真を撮って、Twitterにアップしたのですが...

 

パソコンの奥の壁、ちょっと殺風景なので飾りっぽい物を作りたかったんですよ~!右上のペーパーラックはそろそろ弱ってきたのではずしたいですし…

 

(ペーパーフレーム、本当はハロウィン飾りを作りたかったんですが、もたもたしてたらタイミングを逃しましたハロウィン)

 

理想はトランクケース型ですが、いきなり発展形のものを作ろうとすると失敗するので、とりあえず簡単に四角形のデータを作ってみました音譜

 

 

データは等間隔&直線ばかりなので簡単です!

スキャンカットで切っていきます♪

 

 

 

 

こんな感じで折筋はプレスしています。点線で切るより仕上がりがきれい✨

 

紙がA4サイズなので、組み立ててみると、思ったより小さかったのですが、まぁ手のひらサイズで可愛いのもいいかな音譜

 

でも、今回作りたいのは四角じゃなくて、あくまでもトランクケース型なので、飾り付けはしないで変形フレームづくりにチャレンジしますニコニコ

 

とりあえず大体作ってみて試作です。

上が丸いタイプのトランクケース、可愛いですよね音譜

あんまり外に出ないリデイですが可愛いトランクケースを見るとウキウキしますハート

 

 

 

でもこういう形のトランクケースって実際売ってるのはあまり見かけませんね。あれはカルトナージュ特有のトランクケースなのかな?カルトナージュ作品では可愛いトランク型の箱いっぱい見かけるんですが…ニコニコはてなマーク

 

 

まぁいっか、ととりあえず組み立ててみると、それなりに形になりましたニコニコ

 

でも隙間が気になるし、他にもサイズ間違えてる場所や、切っておいた方がよさそうな場所とか色々。作ってみないと分かりにくい修正箇所が…

 

そんなわけで、隙間を埋めるベラ?的なものを付けて再チャレンジ!

 

ベラ?の付け方を間違えたみたいでガタガタになっちゃいました宇宙人くん

 

これは一筋縄ではいきませんね~照れ音譜音譜

 

というわけで、楽しくなってきたので、次はうまく行くと信じて飾りパーツも同時進行で試作しますニコ

 

こういう感じかな!?

 

ワクワクニコニコラブラブ

黒い線はドローしてます♪

ドローなら位置合わせしなくてもずれることはないのでその点楽ですねニコニコ

 

位置合わせと言えば、スキャンカットで自動で位置合わせ出来る、公式のキットが販売されたの知ってますか?

 

私はまだ買えてないのですが、Twitterとかで他の方のレビューを見せていただいたところ、とても快適みたいですよ♪

 

↓はイラストレーター用のプラグインで、マークで位置合わせ出来るだけじゃなくて、SVGに変換してキャンバスワークスペースに読み込まなくても、イラレから直接カットデータを本体に送れるそうですビックリマーク

 

 

↓イラレを持ってない方はキャンバスワークスペース用のキットもあります音譜

 

 

ちょっとお金はかかりますが、憧れの自動位置合わせが出来るようになるので、作品の幅が広がると思います照れ

 

私もそのうち買いたいな~ニコニコ

まぁ自作アプリあるので急いでないんですが…。

 

話が脱線しましたが…

先ほど切ったものを組み立ててみました爆笑音譜

じゃぁぁ…ん…!

と言いたいところですが…

 

持ち手のサイズが間違っていて割りピンを付けるための穴の位置が合いませんでした笑い泣きあせる

そういえばちゃんと測ってなかったあせるあせる

 

足もこれじゃ立ちませんね...

文字の塗りつぶしも微妙、色々修正が必要ですDASH!DASH!

 

あれこれ修正して、こんどこそ!!!!

おぉ~だいぶん可愛くなったかも照れ

パーツと同じ形に切り抜いた紙を重ねて貼って厚みを出したことで、立体感が出ましたドキドキ

 

こんな感じで4枚貼り合わせて、風船はひもの厚みを吸収するために2枚にスリットを入れてますふんわり風船ハート

 

でも後ろにつけた足が前から見えてるのも気になるし…あせる

もうちょっと修正しよう照れあせる

1か所だけ割りピンの色間違えたし...アセアセ

 

取っ手はいい感じに修正できましたが、なんだか全体的に夏っぽ過ぎましたね~ねーあせる

多分夏ごろ作ったデータから流用した入道雲のせいですねくもり

 

少し前は、コロナ自粛で旅行と言う感じじゃなかったけど、今はGO TO トラベルを利用して、お得に旅行できるので、そんな旅の思い出の写真を貼りたいなーというのもこれを作ったきっかけの一つなので、可愛いけど、あまり夏っぽいのも違うかな。

 

というわけで、もう少し季節感は抑えてこんどこそ~ビックリマーク

 

今度はペンを金にしてみました王冠2

 

 

取っ手はフレームの上の方を組み立てる前に割りピンでつけておきます。

一応テープで固定。

 

雲も少し小さくして、写真にかかっている部分は浮かせて、写真を貼りやすくしてみましたニコ

 

そんなこんなで、完成ビックリマークビックリマーク

 

おーそれっぽーいニコラブラブラブラブラブラブ

 

フレーム自体も、何度もやり直しただけあって、かなりしっかり組み立てられましたほっこり(私の組み立てスキルも少しUP)

 

 

データはこんな感じですグッ

飾りパーツを合わせても、A4用紙1枚半ですがなかなかの存在感照れキラキラキラキラ

 

ペーパーフレーム面白いですね~キラキラキラキラ

簡単に立体感出せるのが良いですキラキラ

またやろうグッ

 

販売目的で作ったわけでもないけど、これは販売できるのかな?

こういうのも出来たら楽しいな~音符

 

 

販売と言えばおばけくんシール販売中ですドキドキ

ハロウィンが近づいてきましたね~

唐突に宣伝ほっこりあせる

 

ペーパーフレームは売ってませんが、色々あるのでぜひギャラリーを覗いてみて下さいビックリマーク

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたniyari*ラブラブ

 

 

クローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバー


 クローバー リデイクラフトのハンドメイドショップ

   minne   creema

 

 クローバー イラスト・CG・テクスチャ販売
   PIXTA 

 

 クローバースキャンカットデータ販売

   REQU BOOTH

 

 

 クローバー リディのスキャンカット動画

   YouTube

 

クローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバー

 

 

それではまた〜〜フサフサ ウフフキラキラ