こんにちわ照れ リデイです音符

 

Twitterやinstagramに書くのが難しそうなので今日はブログに書きます。

 

スキャンカットでシールを作る時など、印刷したシール用紙をスキャンカットのスキャナでスキャンして、キャンバスワークスペースに読みこみ、カットデータと位置合わせしているんですが、今日はその位置合わせのずれの話ですあせる(これ対応機種のみです)

 

 

大きい画面でも、きっちり位置合わせするのが難しいと思ってる方多いんじゃないでしょうか…?

 

私はまず、位置合わせを容易にするために、印刷するデータとカットデータの両方に「トンボ」という十字の印をつけています。

 

色が薄い画像とかだとスキャンすると見えなかったりするし、スキャンカットで読み取った画像って結構ぼやけてますしね…真顔

 

この印は大きい方が見やすいので割と大きめにしてます。(作れるシールの枚数が減りますが…)

 

最近はこんな感じで…

台紙が一回り大きくてめくり易いシールをよく作ります。

 

まずはハーフカットで、シール部分だけを切るのですが、このときに深く切りすぎて台紙が切り落とされるのを防ぐため、台紙の裏にもう一枚薄手のシール紙を貼ってます。(要するにめくり易いシールにするため、シール紙を2枚使ってますねー

 

もしくは裏にスプレー糊で可愛い折り紙を貼ったりもします。これはカットするまでにかなり手間と材料をかけてるので、絶対カットミスしたくないのですが…うーん

 

とりあえず、スキャンカットのスキャナで読み取り、パソコンのキャンバスワークスペースへ画像を転送。

 

カットデータに転送されてきた画像を読み込んでみると、位置がずれていますので、これをトンボの印を頼りに位置合わせします。

 

動画を見て頂きたいのですが、上のトンボを合わせると下が合わない、下のトンボを合わせると上が合わない・…

 

位置がずれているというより、サイズが合わないんですよね真顔

 

私はこれを、ずっとスキャンカットでのスキャンの時にマットを送るスピードが遅いために、スキャンカットから送られてきた画像が間延びしているんだと思ってましたしょんぼり

 

でも、もしそうだとすると、スキャン開始位置の紙の上部から下に行けば行くほど伸びてズレているはずなので、上のトンボの位置を合わせておけば下は思い切って切ってみればだいたい合うはずうーんはてなマーク

 

だって、データ上、こんなにばっちり位置合わせしてる印刷と、カットデータがずれるなんておかしいじゃないですかウインク

 

ズレてるのはスキャンカットのスキャン性能のせいでしょ真顔はてなマーク

ずっとなんとなくそう思ってました。

 

しかし実際カットしてみると、画面で見たその状態のまま、カットされるんですよね…。

画面で見たまま。下に行くほどズレた状態でカットされる…

 

どうやら、スキャンカットさんは間違ってなさそうねーはてなマーク

キャンバスワークスペースの画面の通りに切ってくれてるんですものね真顔はてなマーク

 

データは正確に作ってるし... それじゃぁおかしいのは誰えー?はてなマーク

 

とりあえずスキャンカットさんがスキャンした画像を信じて、データの方を伸ばして合わせてみました。

詳細を確認するため大きく表示すると全体が見えないので上下にスクロールしながら位置合わせしてますねーあせる

縦だけじゃなく、横にも伸ばさないと合わなくて、微妙に回転もしないといけなかったので5・6分はかかりましたショック

 

大変です。でも、これで画面上はばっちりなので、とりあえず切ってみましょう。

よさそう…ニコ

 

カットが終わったので余分なシールを剥がします

黒の縁取り線が切れたりせずうまくいきました。

 

一回り大きく台紙を切ったら完成です。

これめくるの気持ちいいですにやり

 

できた~ほっこりばっちり!!

 

画面上でしっかり位置合わせすればおおきな位置ずれはないようですねうーん

 

どうやらスキャンカットさんは正確みたい照れ

疑ってすみません。

 

でも制作時にばっちりサイズを合わせたはずのデータを変形しなきゃいけないなんて絶対おかしいですよねしょんぼり

 

もしやこれは…プリンターさん、勝手にサイズ変更して印刷してる真顔はてなマーク

 

そんなわけで、方眼を印刷して定規で計ってみると…サーチ

あらぁ…これ、縦も横も0.5mmくらいは普通に短いですねドクロ

トンボがずれるわけですチーン

 

 

プリンターのせいだった…叫び叫び叫び

 

 

特にフチなしとかの印刷サイズが変更されるような設定はしてないですが、これが家庭用インクジェットプリンターの限界なんでしょうかショック

 

でもおかしいですよねはてなマーク

さっきはデータを伸ばして合わせたんだから、印刷が伸びてるならともかく、縮んでるって…えー?はてなマーク

 

伸びててくれないとおかしい…

 

伸びたり縮んだり、ランダムなの!?

 

とりあえずスキャンして位置合わせしてみます。

 

おかしい…印刷したら縮んだんだから、カットデータを縮めたら合うはずなのに、伸ばさないと合わないなんて…ドクロ

 

絶対おかしい~真顔

でもカットは画面のとおりにされたようですひらめき電球

 

じゃぁやっぱり、スキャン画像は伸びてるのかなうーんはてなマーク

もし、スキャンで伸びてたとしても、スキャンカットが切る時も同じように伸びながら切るとすればそこは気にしなくていいのかもニコ

 

結局のところよくわかりませんが、スキャンカットの位置合わせがうまくいかない時、スキャンカットだけが原因ではない場合があるのは気を付けた方が良いですねグラサンハート

 

そんなわけで今日分かった事…目

 

星印刷したものがデータ通りのサイズじゃない場合がある

星データを変形してでも画面上でしっかり合わせた方がばっちりカットできる

 

前にもあったなぁ…ドローの位置がずれると思ったら原因はペンだったとかねキョロキョロ汗鉛筆

 

星ドローの場合はペンの軸がペン先とずれていると、位置合わせしてもずれる

 

まぁでも一番は…

星完璧なものを作ろうと思わないこと

 

ゆとりが大事ですニコニコ

 

それではまたぁ~音譜音譜

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたniyari*ラブラブ

 

 

クローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバー


 クローバー リディのハンドメイドショップ

   minne re:day craft のギャラリー

 

 クローバー リディのイラスト・CGショップ
   PIXTA marronsistersのイラスト素材

 

 クローバー リディの動画

   re:day craft (YouTubeチャンネル)

 

クローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバー