昨年3月ごろにトランク型の紙箱を作ろうとチャレンジしました!

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨年3月ごろにトランク型の紙箱を作ろうとチャレンジしました。写真2枚目の青い箱がそれなんですが、その時はどうしても上手くいきませんでした。 小さいのでフタをしめる金具がつけられなくて、フタのサイズをぴったりにすると、ある程度しっかり閉まるんですが、ぴったりすぎると紙が破れるし😅 そんなこんなで途中で諦めたんですが、やっぱりトランク型の箱が作りたい!と言うことで、今再チャレンジしてます。 データは一から作り直し。 前の失敗をふまえてサイズを大きくし、紙は破れやすいので布を貼ることに。まだ試作中でうまくいくかわかりません…試作第1号はかなり工程が多いので、うっかり貼る順番を間違え失敗しました😭 また挫折しないとも限りませんがデータの修正をして再チャレンジします♫ 5枚目の写真のビーズのイヤリングは娘(小4)が作りました😃💕アクセサリー金具を買いすぎて私だけでは消費できないので、娘に作りかたを教えたらどんどん作ってくれてます😊なかなか可愛いです💕 #スキャンカット #カルトナージュ #貼り箱 #試作 #小4女子 #ビーズのイヤリング

re:day craft (リデイクラフト)(@redaycraft)がシェアした投稿 -

 

<2020年4月29日追記>

 

こんにちわ照れリデイですルンルン

遅れ遅れのブログですが、このトランク型の箱のところに来てさらに進まなくなっちゃいましたニコニコ汗

 

娘の小学校が再開したら続きを作ろうと片づけたまま再度の途中放置中です。カットデータも数がすごくて、時間が空いてしまうと、何のつもりで作ったのか忘れてしまい何が何やら宇宙人くん

 

でも、ここを書かないとブログが進まないのでちょっと振り返ってみようかな…?

 

布用ペンでドローした布を使ってこんな感じの…トランクケース型の箱を作ってます。これ最新の写真ですが作りかけというか、試作品と言うか...とにかくいまいちですニコニコ

 

上から見るとちょっと可愛い気もするけど、イラストも含めて気に入らないところを言いだしたらいっぱいある感じ照れあせるあせる

 

最初はこんな感じで薄かったんですが、取っ手を付けるために背を高くしたり…

 

ぐにゃぐにゃしないように紙の厚みを増やしたり、蓋に綿を詰めてみたり作るたびにちょっとずつ修正していってます…

 

まだまだ途中ですが、間が空いたので記憶を呼び戻すためにデータを紹介しようかなイヒ

トランクケース型の箱を作るため、スキャンカットで厚紙、ケント紙、布、プラバンをカットしてます。

 

 

 

 

これは板紙のカットデータです。

Aは蓋、Bは底、Dは本体側の側面です。側面には取っ手やボタン型の留め具を付けるための穴をあけてます。

 

材料はダイソーで売ってる厚さ0.5mmの板紙です。最近は自宅待機の暇つぶしのためにハンドメイドする方が増えてダイソーもセリアもぽつぽつ品切れしてますね。材料がそろいにくいうーんあせる

 

同じような形のサイズ違いものを切るのでわからなくならないように印のアルファベットをドローしています。そうそう、どうせドローするならという事で隙間でアクセサリー台紙も作ってみましたニコニコ

アクセサリーとかあんまり作らないから要らないんだけど、台紙を作ってみたかったんです笑

0.5㎜厚紙で台紙はちょっと分厚すぎるかな?

 

ってこんなことしてるから進まないんですよねチーン

 

次はケント紙をカットするデータです。

蓋や本体の底と側面(内外)に加えて、取っ手になる部分も切ってます。2セット分切ってますが大体1回作るたびにサイズ調整してデータ作り直すので1セット分は無駄になりますニコニコあせる

 

紙の厚みと布の厚みをノギスで計って計算して、きっちりきっちり作るんですけど、どうしても蓋がゆるくなったりきつくなったりしますクマムシくん

何個か作って嫌になっちゃう原因はだいたいこれですチューあせる

小さいから余計ちょっとした誤差が気になって難しいのかもですね。今度チャレンジするときは作る時は1㎜カルトンでもう少し大きいの作ろうかな照れキラキラその方が箱の使い道も広がって楽しいかも。

 

データはまた作り直しですけどショック

 

いつになったら納得のいくものが出来るのかな?

まぁ、あきらめずに(忘れずに)いればいつか出来上がるはず…!

 

ということでお次はこれは花柄の布を切るためのカットデータですガーベラ

布用のギザギザのハサミを持ってないので、データでギザギザにカットしてます。四角いのは取っ手用です。スペースが余っても布じゃあんまりやることがないので数を切りましたニコニコあせる

 

クリアファイルにスプレー糊で布を貼って切ってます。このデータ何度も作り直してるので写真はちょっと違うデータですが…

 

お次はベージュの布用のデータです。

ベージュの布はDO!ポスカのパステルで4色と、マッキーのブラウンでドローしてからカットしてます。色毎のデータは数が多いので省略しますあせる

 

このデータ廃版になったDo!ポスカが手に入りにくいのも辛いところ…。

 

買えなくはないけど、いろんな店でバラバラに売られていて色ごとに送料が必要だったりして買いにくいですショックまとめて買えるやつは変に高かったり…

 

 

ファブリコマーカーを全色そろえようかとも思ったんですが、洗濯するわけじゃ無い作品なので、布用ペンにこだわらず、割と色んなペンで布にドローします。滲まなくて、すぐ擦れて消えたりしなければOKなので、マッキーとか、ラメペンとかカラーパレット

 

それでも滲まないペンは色数が限られてるので思った通りの色にはなかなかなりませんね…コアラ

 

今度は印刷できる布で試してみようかな?

 

 

↑こういうやつ、布プリ!娘の服にお名前を付けるために娘が幼稚園の頃買ったやつがまだ残ってたかなぁ…ニコ

これは布シール作るのも楽しそうラブラブ

 

最近はなんでもかんでもドローするんじゃなくて、印刷+ラメペン(又は金銀メタリックペン)くらいが楽でいいかも...と言う感じですチュー

 

もう一つ別のデータで、箱の内側などに貼るベージュの布をカットしています。

 

一つの作品と思えないくらい、やたらとカットデータが多いんですよねぇ…ショック

 

取っ手用に濃い茶色の布を切るデータもありますほっこり

(もう振り返るのも嫌になってきた!)

 

でも次で最後!

プラバンのドロー&カットデータです。

これはジャラジャラと沢山作って楽しかったですニコニコ

こんなに使うのか謎ですけど笑

やすって角を落としたり、ボタン上の留め具は二つ重ねて貼ったりしてます。Dの形のはなんと、Dカンです照れ

 

金のマッキーで着色して仕上げましたほっこり

これはなかなか気に入ってますピンクハート

 

とりあえずぱーっと振り返ってみましたが、これはあれですね…

 

…お尻が重いですね羊もやもやもやもやもやもや

 

学校が始まってもなかなかやり始めない可能性がありますね笑

 

なかなか完成しないのはコロナのせいだと思ってたけど違うみたいですかに座

 

データはだいたい出来上がってるし形にはなってるのにどうして気に入らないんだろううーんなんかもっと可愛くならないものかな?

 

先が長そうなので、この件はちょっとづつ進めようと思いますにやり

 

因みに昨年3月ごろ作っていた紙製のトランク型の箱と言うのはこれの事です。

これ改めて見ると今回の箱よりかわいいですね(爆)

蓋がちゃんと閉まらないんですけど照れ汗

こっちも再チャレンジしたい…ビックリマーク

 

 

にひひ この記事は2020年1月24日にインスタグラムからシェアした投稿に補足情報やタグをつけて再投稿したものです。 その際タイトルも変更していますのでご注意ください。

 

クローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバー


 クローバー リディのハンドメイドショップ

   minne re:day craft のギャラリー

 

 クローバー リディのイラスト・CGショップ
   PIXTA marronsistersのイラスト素材

 

 クローバー リディの動画

   re:day craft (YouTubeチャンネル)

 

クローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバー