にひひこの記事は2019/4/16にインスタグラムから

シェアした投稿に補足情報やタグをつけて

再投稿したものです。その際タイトルも変更

していますのでご注意ください。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんにちわ!ありしろ雑貨店さんとのコラボ企画、「栞にもなるギフトタグ」をご紹介します。 大きな宝石のついた鳥かごの中に、アマゾンの宝石と呼ばれるくちばしの美しい鳥、「オニオオハシ」さんを描きました。このオニオオハシはありしろ雑貨店さんの看板鳥さんになります。とっても可愛いですよね! キラキラのラメ入りペン等を使用して、スキャンカットでドロー&カットしました。 以前あるものを沢山作っているため、スキャンカットが常々使用中…と書いたことがあったのですが、その時作っていたものがこちらになります^^ このコラボグッズはありしろ雑貨店 (@arishiro_goods) さんのお店で、1000円以上お買い物するとおまけで付いてきます。配布開始は今週中の予定だそうです! #ハンドメイド #ハンドメイドタグ #ハンドメイド栞 #ブックマーカー #ギフトタグ #デコレーゼ #サクラ #シグノ #スキャンカット #スキャンカット選手権 #水性ペン #イラスト #オニオオハシ #アマゾン #鳥カゴ #花 #鳥 #宝石

re:day craft (リデイクラフト)さん(@redaycraft)がシェアした投稿 -

 

 

 

以下ツイッターの方でつぶやいていた、

ありしろ雑貨店さんとのコラボの経緯や

制作の記録をまとめて載せておきます照れ

 

 

・・・


ありしろ雑貨店さんから、DMでコラボのお話を頂いたのは、2か月程前のことでした。まとめてご購入頂いたお客様に同梱している粗品を、オリジナルグッズにしてみたいのですが...と丁寧にご依頼を頂きました。


私は雑貨店さんとのコラボ経験があったわけでもなかったのですが、自分のやっている事に興味を持って頂けたのが嬉しくて、とてもワクワクしました♪なので深く考えず二つ返事でOKしてしまうところだったのですが、ありしろ雑貨店さんの方から、お互いに不利益がないようにしっかりした契約書を作って頂けたおかげで、その後の2か月の制作期間を安心して制作にかかることができました音譜


そして驚いたのは、ありしろ雑貨店さんから送られてきたラフ画でした。ラフ??と言う感じの、とてもキレイでほとんど完成のようなデザイン案が届き、私、やることあるのかな?とドキドキしてしまいました笑


ご依頼は「栞にもなるギフトタグ」でした!デザイン案には大きな宝石のついた鳥かごの中に、アマゾンの宝石と呼ばれるくちばしの美しい鳥、「オニオオハシ」さんが描かれていました。私はそれを土台に、草花を書き足したり形を整えたりしてデザインさせていただきました。

 

 

最初のラフ画の時点でとても素敵だったこともあって、デザインは早々に完成しました♪ギフトタグですが、栞として本などに挟むと、宝石の部分だけ見えるようなデザインになっています。アマゾンの感じを出そうとお花は大きめにしてみました^^



その後は、そのデザインをスキャンカットで出力できるようにするための、データを作り、色んなペンを使って、試作品を制作しました。それを動画で確認してもらいながら、作品に使用するペンや紙を選んでいただき、出力作業に入りました。


スキャンカットでの出力はなかなか時間のかかる作業だったのですが、納期まで2か月頂いていたこともあって、家事をしながらマイペースでやらせていただきました。お店で配れるほど沢山つくるのは初めての経験でしたが、やってみて初めて分かることもたくさんあって、とても勉強になりました^^ 



今回ありしろ雑貨店さんとのコラボで制作させていただいた「栞にもなるギフトタグ」は、ありしろ雑貨店さんのお店で、1000円以上お買い物すると、おまけで付いてくるようになるそうです^^ 只今配布の準備をしてくれています。配布は20日からということです^^ お楽しみに~♪

 

 

ありしろ雑貨店さんのお店へは

下矢印のリンクからどうぞ!

ありしろ雑貨店(ヤフーショッピング)

 

 

可愛い動物のシールやマステなどを

販売している素敵なお店ですオカメインコ

 

 

 

それではまた~ニコ

 

 

クローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバー


 クローバー リディのハンドメイドショップ

   minne re:day craft のギャラリー

 

 クローバー リディのイラスト・CGショップ
   PIXTA marronsistersのイラスト素材

 

 クローバー リディの動画

   re:day craft (YouTubeチャンネル)

 

クローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバーΞΞΞクローバー