なすび記念日と春土用 | CANAL TATARA

CANAL TATARA

Pequeños tweets diarios de TATARA. Voy a deletrear descubrimientos casuales y voces del corazón.

麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう








とりあえず、茄子とえのきのお味噌汁にしました。










昨日から今年の「春土用」の期間が始まりました。




土用とは、中国古来の「陰陽五行説」に由来し、旧暦における「雑節」と呼ばれる特別な期間のことをいい、全ては陰陽と五行(木・火・土・金・水)から成り立っているという考えからきています。




土用は、二十四節気の「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前の約18日間のことで、土用の時期は気候の変わり目なので体調を崩しやすい時期といわれており、生活習慣の見直しや健康管理が重視されています。




因みに今年の春土用は、4月16日(土用の入り)〜5月4日(土用の明け)迄です。




土用期間にはしてはいけないことがいくつかあります。




土用の期間は、特に土に関することをすると土の神様の災いが起こるといわれていたり、体調を崩しやすい為「農業を休もう」という意味があるともいわれています。




春土用には、庭仕事等土を動かすことや、家の建築・地鎮祭・井戸掘り、家を買う・結婚等の新しいこと、旅行等の場所の移動等が良くないので避けた方が良いといわれています。




しかし、やむを得ずどうしても上記の様なことををしなければならない時は、「土用の間日」を活用すると良いそうです。




春土用の間日は「巳の日」の23日、「午の日」の24日、「酉の日」の27日です。




春土用の期間には、「戌の日」に「い」がつくものや白い食べ物を食べると良いといわれています。




今年は、4月16 日(火)と4月28日(日)が「戌の日」です。




「い」のつく食べ物としては、イカ・鰯・苺・芋・いんげん豆


白い食べ物としては、蕪・大根・うどん・豆腐


が良いそうです。




その他にも、春が旬の筍や新じゃがいも、春キャベツも良いですね。




春土用の期間は、新生活が始まり、環境の変化によって心身共に疲れやすくなっていたり、春特有の寒暖差により体調の変化が起こりやすい時期でもあります。




お野菜や果物、旬の食材を取り入れて食のバランスを整えながら免疫力をあげたり、穏やかな気候を利用して軽い運動やお散歩等でリフレッシュしたりストレス解消するのも効果的でしょうね。




それ以外にも、規則正しい生活リズムを整え、十分な睡眠を確保して体調を整えることも重要かと思いますので、是非皆さんも心がけてみてくださいね。