建勲神社 | CANAL TATARA

CANAL TATARA

Pequeños tweets diarios de TATARA. Voy a deletrear descubrimientos casuales y voces del corazón.

最近食べたスナック菓子は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう











今日は思うところがあって、こちらへお詣りに行って来ました。







建勲神社神社



織田信長公が祀られています。



1875年(明治8年)、別格官弊社(明治政府により新たに設けられた神社の社格の一つで、国家の為に功労のあった人をお祀りする神社の為に設けられた)に列せられました。



一般的には「けんくんさん」「けんくんじんじゃ」と親しまれていますが、正式の呼び方は「たけいさおじんじゃ」なんです。
 






社地の船岡山は小高い丘で、比叡山や大文字山が見えます。







残念ながら、局地的な豪雨で、眺めはあまり良くありませんでした。



階段で登るのですが、丘とは言え、所々かなり急な階段になっているので、休み休みえっちらおっちら登りました。







こんな感じで分かりますか?



ちゃこ、ごめんねアセアセ











お力を賜ります様に!