すっかり更新が
あいてしまいましたが、、、


夫、試合無事勝利しました!
判定勝ちですが、怪我なく終わって一安心。


(あ、怪我慣れしすぎて、カットして縫うのなんて
怪我にカウントされない我が家です、笑)



さてさて。
試合前には約10kg減量をする夫ですが、
そのサポートで気をつけていることの一つが
鉄分。


ただでさえアスリートは
激しい運動や発汗によって鉄を損失する機会が多いのに、
食事も制限されて栄養の足りない状態が続くと
いわゆる貧血状態になりやすくなります。
(本当に貧血なのか疲れなのか低血糖状態なのか、定かではありませんが。)


貧血は鉄分をとれば即治るというわけではありませんが、
日頃からしっかりと鉄を蓄えるよう意識するだけで、
減量時の体調も変わってきます。


鉄といえば真っ先に思い浮かぶのはやはり、
レバー!!



鉄分に加え、ビタミン類も豊富で低カロリー高タンパクの栄養の宝庫です。


そんなレバーを最もシンプルに、
あっさりヘルシーに食べる我が家のレシピがこちら!



さっぱり鶏レバーポン酢




栄養の宝庫、鶏レバー!!ビタミンAや鉄分、葉酸などが豊富に含まれます。カロリーも低くヘルシーなのでぜひ積極的に食べたい食材!

さっと茹でて、さっぱりポン酢で。ご飯のおかずにも良いですが、おつまみにもおすすめです☺︎





○材料

・鶏レバー 200g

・塩 ひとつまみ

・酒 大さじ1

・玉ねぎ 1/4個

・青ねぎ お好みで

・ポン酢 お好みで




❶レバーは白い脂肪を取り一口大に切ります。血の塊を取るようによく洗い、ボウルに入れて水を張り、時々水をかえながら20分ほどおいてもう一度よく洗います。

❷鍋に湯をわかし、沸騰したら塩、酒、レバーを入れ、再沸騰したら蓋をして火を止め、冷めるまで放置します。

❸玉ねぎは薄切りにし、辛味が気になるようなら水にさらして絞っておきます。ねぎは小口切りにします。

❹器に玉ねぎ、レバー、ねぎの順に盛り付け、ポン酢をかけます。




※レバーは火を通しすぎると固くなってしまいますが、加熱不足は食中毒の原因になります。火の通りを確認してから召し上がってくださいね!