昨日は私の大学時代のゼミの友人宅へ。
大人5人こども5人のホームパーティーでした


定期的に集まるゼミメンバー。
このご時世27歳にして
なんと6人中5人既婚、
年々子供も増えております!


そうなると、集まる時はいつも
ホームパーティーかピクニック。


ごはんは持ち寄りが多いのですが、
絶対にリクエストされるのが
海老とパクチーのサラダ。


子供は食べられない完全に
大人メニューです。笑


子供も食べられるものってなると、
ピザとかポテトとナゲットとか、
ジャンクなものが多くなるから、
一品ぐらいは大人な味があっても良いよねニヤニヤ


ということで、パクチー女子の
リクエスト率ナンバーワンサラダです。



海老とパクチーのエスニックサラダ




ビタミンたっぷりでデトックス効果のあるパクチー、海老との相性は抜群です!エスニックなサラダですが、和洋中どの献立にも合います。カレーのサイドメニューにもおすすめです。

玉ねぎは紫玉ねぎを使うと彩りがよりよくなります。

お好みでパプリカやキュウリを追加しても◎



 ○材料(2〜3人分)

・むきエビ  100g 

・パクチー  1袋 

・にんじん  1/2本 

・玉ねぎ  1/4個 

・ミニトマト  4個 

 [ドレッシング] 

・ナンプラー  小さじ2

・レモン汁  小さじ1

・オリーブオイル  小さじ1

・砂糖  小さじ1

・おろしにんにく  小さじ1/2

・おろし生姜  小さじ1/2




❶むきエビはさっと茹でておきます。

❷パクチーは食べやすい大きさに、にんじんは千切りに(つま切りスライサーがあればつま切りで)、玉ねぎは薄切りにし、辛味が気になるようなら水にさらして水気を絞っておきます。ミニトマトは半分に切ります。

❸[ドレッシング]の調味料をボウルに入れ混ぜ合わせます。

❹③にエビ、野菜類を加えて和えます。






ちなみに息子は

お友達が用意してくれた

ツナのペンネを山盛り食べて、

プールでお姉ちゃんたちに水かけられて

楽しんでました◎