ボクは、メールがあまり好きじゃない。
パソコンにしても、携帯にしても。
理由は簡単。
行間に
感情が無いから。
今は、とっても便利な時代で、何もかもがインターネットで片がつく。
インターネットだけじゃなくって、通信網が発達し、携帯電話やテレビ
電話とか、ものすごい勢いで、情報が飛び交うようになっている。
今こうして当たり前のように使っている携帯電話。初めて持ったのは、
大学生の時。メーカーは、「関西デジタルホン」だった。今のボーダ
フォン。J-PHONEに名前が変わるほんの少し前、携帯電話で
メールができるようになる、ってことだから、関西デジタルホンにした。
その前までは、ポケットベル。高校生の時だな。
ポケベルは持っていない人っていたのかな?みんな、持っていた。
初めて持ったポケットベルは、当時、好きだった先輩からもらった。
「これで、連絡を取り合おうね。」
なんて言われて、もらったんだけど、使い方がイマイチわからない。
めんどくさがりだから、使わないでいた。そしたら、フラれてしまった。
懐かしい、思い出。
休み時間には、学校にある公衆電話に人だかりができる。今となっ
たら、信じられない光景だろうな。最初は数字だけの連絡。そしたら
12文字くらい、カタカナが打てるようになった。「11=あ」ってやつ。
その12文字の中で、自分の名前も伝えないといけないから、大変。
何回も打ったら、その分、お金がかかるわけだしね。
「なんて打とうかなー。」
それなりに一生懸命考えた。
短い言葉で、自分のココロを伝えたい。
そんなこんなで、試行錯誤を繰り返していたような気がする。
人間って欲張りでナマケモノだから、便利な世の中にするつもりで、
いろんなものを作ってきた。携帯電話が安くなって、メールが使える
ようになって、絵文字が使えるようになった。送信できる文字数も、
ものすごい勢いでドンドン増えていった。スカイメールが流行りだして、
ⅰモードが誕生した。
伝えたい言葉が、全部伝えれるようになってきた。
ボクは、これで、メールが嫌いになった。
メールじゃ、笑顔や呼吸やタメ息、ちょっとした空気の
変化は、何も伝わらない。それでも、いろんな機能が、
全部伝えたような気にさせる。
都合のいいこと、悪いこと。メールで済ませでしまう。
それで、よし。と、されている部分がある。
それって、どうなん?
やっぱ、面と向かって、話する。
それしか、ないでしょ。
って、感じ。