PIANO MAN - 木山裕策&ニューカレドニア暴動 | 公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

むにゃむにゃブログ~♪

   ↑↑↑今回のブログテ-マは、コレ(=´ω`=)

帰宅してさ部屋に入ったら…マジ暑くなってきたねー晴れσ(^_^;) じゃあ各種の浅漬けも美味しい季節だな割り箸

---------------------------------

うんうん、高音になったときの声が気持ち良いー☆

オリジナルのビリー・ジョエルより、あっさりアジア版な気分♪ こちらも中々良いよ◎ 優し気な声、人柄が出てそう(*´▽`*)
リンク~You Tube 木山裕策さんのチャンネルはこちら~

木山裕策さんの
木山裕策 『 PIANO MAN 』 Released on: 2008-10-08 5分22秒


検:きやまゆうさく ピアノマン 帰ろうか もう帰ろうよ home 千鳥の鬼レンチャン 生きて

【ダンスは好き?苦手? にゃんた】


ダンスかぁー☆

うん、出来ない(笑) けど、ダンス=「体を動かす事」としたなら、好きだなぁ、身体を動かすのは。

あくまでも自分流にだよヽ(^o^)丿

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


【コンビニめし にゃんた】

なんかこう、振り返れば食べちゃってるよね~( *´艸`)

セブンイレブン「大盛り高菜ごはん 油淋鶏弁当」¥590+税。

油淋鶏(ユーリンチー)、中華料理屋で食べるとウマいんだよねー(≧▽≦) それをまぁ、弁当でちょっとでも味わおうという雰囲気のお弁当だよん。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

 ◎今のあなた、今が本番だよー◎ 家も買って良いし、クルマも買って良いし、転職も起業も、結婚も(*∂v∂)ノ 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

【ニューカレドニア 時事問題 にゃんた】

ニューカレドニア、暴動だ治安部隊出動だと、ここんとこ問題になってたね(;^_^A

ニューカレドニアの位置的には…オーストラリアの右隣(といって約1000㎞ほどは離れてそうよ)だね。豪州とは逆方向へ、ニューカレドニアの右隣ではフィジーがあるよ(距離約1000㎞)。フィジーより更に右(東)に1000㎞行けばサモア。

ニューカレドニアの真南はニュージーランド(Nzからすると真北・これまた1000㎞ほどの距離)。で、結局一番近いのは、北にバヌアツがあるね(近いといって400-500㎞)。

何が問題なのか?と見たら、先ずフランスの海外領土てこと。で、現地には先住民(カナク、カナック)が居るんだけど、その他に欧州からの移民組も居ると。で先住民はその人口比率が年々下がっていると(約40%)。尚且つ、経済的にも先住民が中間層から下を形成しているとされ(貧困層など)、先住民は不満を持っている。

で、欧州からの移民組は独立反対で、先住民を中心として独立賛成派になっているんだね。この騒動の切っ掛けが…この度フランスでは、ニューカレドニアの統治に関する参政権を、現地に10年以上住んでいれば、全員に与えようという憲法改正案が進行中…これだね原因は。

-----

これもね、セブンイレブン「コク旨ダレの炭火焼き牛カルビ弁当」¥600+税。以前はタレの味が濃い弁当が殆どだったのに、今は控え目な味の濃さ◎ みたらし団子のタレ?くらい甘いのも有ったもんw

前にも食べた…のは、豚か、豚カルビか、そかそか。

-----

となると、現状でも先住民は浮かばれてないのに、その他の人々に選挙権を与えてしまったら、更に先住民の権利が侵され、意見が反映され難くなり、その“地位”がますます地盤沈下を起こしちゃうじゃない!と、激怒しているんだよね(;'∀')

ちなみに、仏と独立派(≒先住民)が協定を20年ほど前に交わしており、独立するかどうかの住民投票も過去行われた、と。2018年そして2020年ともに、独立反対派が過半数を超えたものの、独立と反独立は、ほぼほぼ半々で拮抗しているんだよね。3回目の住民投票は新コロ真っ最中だし、止める止めないでモメての、ボイコットまがいの投票強硬なので、正しい結果は出ていないしね。

いずれにしても、この2024年(令和6年)の時代にあって、列強の欧州の植民地政策って、まだあったの!?というような内容だね。その結果の暴動だと感じたよ。先住民ありきで、自治なりなんなり色々な施策を行っておればこうはならないだろうしね。

-----

【短くまとめ】:自分たちが不利になっていき、ジリ貧になり、先住民だけが損をする怖れのために不満増大。そしてニューカレドニアの独立が出来なくなってしまうので、怒っている。

まぁまぁ。んじゃ、バイビー(*^日^*) ! メロ~ディ、アーンw