ジョン・レノン - Old Dirt Road &神戸市垂水区西舞子マンホール | 公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

むにゃむにゃブログ~♪

   ↑↑↑今回のブログテ-マは、コレチョキ

みんなー元気~? 花粉症はだいじょうぶ?( ´θ`)ノ 
---------------------------------

邦題が「枯れた道」。ジョンが1974年当時、オノ・ヨーコと別居し、荒んだ生活を送っていた頃の曲。

そのころは、酒飲み仲間(ネルソン、ザ・フーのドラマーのキース・ムーン、ストーンズのサポートメンバーでSaxのボビー・キーズ)等とつるんで飲み歩いていたが、段々ダメになっていくジョン。そこで、家に帰りたいとヨーコに言っても、まだその時期じゃないと突っぱねられてしまい、帰れずのジョンだった。

そんな生活を歌にしたのが、この曲らしい。アルバム「walls and bridges」(邦題:心の壁、愛の橋)に入っているのだが、アルバムの2曲目では、エルトン・ジョンと一緒に歌った「真夜中を突っ走れ」が入っている。
---------------------------------

「真夜中を突っ走れ」はジョンがスタジオで作業をしていたら、エルトンが現れ、「弾いていいか?」と言うので「どうぞ」と答えたら、さっとピアノで音を足し始めたので、レコーディングしたという驚きのコラボ。

ジョンがエルトンに“自分だけがソロで1位になっていない”とエルトンにこぼすと、“この曲が、全米1位となったら、コンサートに呼ぶよ”と約束したという。
---------------------------------

結果、「真夜中を突っ走れ」は全米1位となり、エルトンがN.Y.のコンサートを行った際にジョンを呼び込み、飛び入り参加したジョンだったのだが、、そこにはヨーコもコンサートを聴きに来ていた! 再開を果たした2人は、再度生活を共にし始めたのだった。

いや~全部また聞きですけれど (^^ゞ

John Lennon 『 Old Dirt Road 』 1974年 4分03秒


検:ザ・ビートルズ




【神戸市垂水区西舞子 マンホール にゃんた】


この日は本当、お天気が良くてね~気持ち良かったよ(*^-^*) それにブラブラとしつつマンホも見たら、初見モノがいくつか見つかったしね◎

撮影日:2020.3.23

まずこれ、神戸市の3点支持モノ。今までとは字体も違うしね。大、円形、蜘蛛の巣状、中央円内に神戸市章 圧雨水。


中央のUpね。サイズは600だろうね。


お次は…コレ! このデカイ900くらいの、これが変わってるんだよ~ヽ(^。^)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

 おいらの、マンホール専門HPなら下記リンクへ♪
 リンク~公式 にゃんた's  Ownd~ 

 逃げも良し、隠れも良し(笑) 自身の中では、気持ちで良く逃げるオイラ【*´ω`*】

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

ヨカッタね、3点支持だね? ううん、ちがうんだ。ホラ、最上部をよく見て。外側には支持をするモノが無いんだなぁ、内部での蝶番かもねぇ。

かなり大きい、円形、蜘蛛の巣状、中央円内に神戸市章 圧雨水、下部に縦に円い孔2つ。この6時方向に円い孔2つだけというのも変わってるよねぇ。


ダイワでもいこっかなー♪ 中、円形、斜め格子紋、上部縁に逆さまでDFK-360、下部縁にDAIWA、左右に取っ手。


これは上部縁を逆さまにして見易くしたものと、下部の社名の画像を連結しています。

うん、今回はこれで一旦おくよ。

ガッカリしたり、腐ったり、失望したりもあるけど…それでもね、ちょびっと希望だけは持ちたいナ
クローバー