寒くなりましたね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

シチューの美味しい季節です♪


とろけるシチューフレーク 1kg入り ※966円

賞味期限 購入から約9ヶ月後


※最近、ウーバーイーツでコストコ品を購入することがあります。

上記金額はウーバー経由価格です。

コストコ店舗での購入価格はもう少し安価だと思います。



カレー粉のフレークは見かけるけど、シチューは初めて見ました!



コレの巨大フレークってことですな(^^)b

そう言えば、とろけるカレーはよく見るけどシチューは初めて見るよ!



我が家はいつもコレか、業務スーパーオリジナルのルーを使っています。

シチューのルーって、カレーのルーと違って各店舗取扱の種類少なくないですか?

なんで?

いや、別にいろんな種類試したいわけではないんだけど、、、なんとなく不服です(๑•ૅㅁ•๑)



1kg入りのルーってどんなもの!?と思いましたが、上記の通常のルーの内容量は150g前後?らしいので6〜7箱分くらいになるのかな?


金額的には似たようなコスパなので、購入してみることにしました☆



作り方、、、だよね、そうなるよね。

とりあえずこの通り作ったらとんでもない量が出来上がるので(そんな鍋もないので)、1/10で作ってみましょうか?




商品名がフレークだから、てっきりコーンフレークみたいなやつがわんさか入っていると思ってました!

めっちゃ粉でビックリ!!

スプーンで掬ってみると、アレね、スキムミルク(脱脂粉乳)みたいだ(*゚▽゚*)





じゃがいも、人参、玉ねぎ、コーン、ブロッコリー、肉団子で作ってみました(^^)b


①鍋にいっぱいの具材と1/10分量のお水800ccでコトコト。

②そこに1/10分量のフレーク100gを投入。

③そんで最後に1/10分量の牛乳150ccで仕上げました。


①の段階でかなり水分減っちゃったので、途中で水を足したんだけど、いつも作ってる量より多めに出来上がって大満足です♪

子供たち、シチューだとおかわり必須なのでこれは有難い!!


そして、このフレークですよ!

めっちゃ溶ける〜╰(*´︶`*)╯

サラサラ〜と鍋に入れるだけでみるみる溶けていきました!


味は文句なしのみんな大好きクリームシチュー♪

いつもの様に、子供たちはおかわりを堪能していました( ̄∀ ̄)v


問題は、開封後の保管ですかね。

冷蔵庫に入れて早めの消費が理想なんでしょうが、そんなスペースもないし、せいぜい月に1〜2回の献立なのでね、、、。


でも大ジョーブ!

我が家はコレを愛用しておりまして。



いや、これ、めっちゃいいよ╰(*´︶`*)╯

別用途で昔購入していたんですが、今はもっぱら食品袋の再密閉に大活躍してくれています。


小麦粉とか粉物って、常温で置いてたら見えないダニが繁殖しまくって大変って聞いて以来、粉物という粉物を冷蔵庫に入れまくっていたんですよ。

するとですね、粉物ってめちゃめちゃ多くって!

しかもほとんどのものが1kgとかの大容量タイプ!

あっという間に冷蔵庫内が占拠され、庫内温度も上がる上がる(笑)


なので、冷蔵庫作戦はやめて、シーラーで密閉作戦に路線変更したわけです。

今回のフレークも密閉して転がしておくことによましよう(о´∀`о)←もちろん自己責任です