2023年5月の発売日からプレイして10か月。

ついにクリアしてしまったゼルダの伝説TOK。

 

…神?

 

こんなん作れるの神しかいなくない?

 

最初から最後まで褒めるところしか無い。

完全に人智超えてた。

300時間以上遊んでバグに一つも出会わない。

技術力凄まじすぎる。

広大なフィールド、

ギミック、

サウンド、

演出、

戦闘、

クラフト、

料理、

クエスト…

何一つとっても何も文句の付けようのない芸術品だった。

 

これだけ遊んでもまだまだやれることはあった。

 

馬のステータスを全てMAXにするとか。

不足している防具を探すとか。

図鑑を全部埋めるとか。

 

リンクを動かしているだけで楽しいので、何か目標を設定するだけで永遠に遊んでいられる。

 

やりこみ系要素があると、どうしてもエンディングに到達する前にやりこみばかりやってしまって、「エンディングはもういいか!」って最後までやらずに終えることが結構多い。実は前作BOWはそうだった。

だけど、TOKは漠然とした(ユーザーに委ねられた自由な)やりこみ要素で世界を楽しみながら、終わる時への意識を忘れさせない素晴らしいマップの配置、クエストメモ、会話等々、明示的ではないが、飽きさせない工夫がこれでもかと詰め込まれているため、プレイ間隔が開こうが、腱鞘炎になろうが、喪失感の伴うエンディングへたどり着くことが出来たんだと思う。

開発スタッフの設計した「目に見えない動(導)線」には感嘆しかない。

 

さて、拙者の拙い文章ではこのゲームの魅力を10%も伝えられないため、ゼルダの伝説最後の日として、クリアを決意した日のおおよそ12時間のプレイの流れを書き記そうと思う。

 

 

 

 地下競技場のライネル5連戦をクリアしたい

 

多分このゲームの一番の難所、ライネル5連戦。

ライネルってめっちゃ強くて出来れば戦わずにスルーしたい敵なんだけど、全部倒さないと宝箱が開かない。

宝箱に何が入ってるかは知らないけど、これを開けずしてTOKをクリア!とか鼻で笑われるんじゃないかと。

うさぎフッ

みたいな。

 

8月に腱鞘炎になって4か月ゲーム出来なくなったのもここが原因。

 

ただでさえ強いライネルなんだけど、「地下闘技場」なので、瘴気ダメージを受ける。

つまり、ダメージ受けたハートが回復しなくなるハンデも負うのだ。

ヒダマリ草で作った料理なら一定量回復出来るんだけど、全快にはならないため、結構な数が必要になる。

 

少しでも瘴気ダメージを減らしたいので、暗闇シリーズの防具を最大まで上げるのが直近の目標となった。

ラスボスに向かう道中も瘴気に満ちているので、クリアするにも結構重要なはず。

 

この暗闇シリーズの強化素材収集はそれほど難易度は高くない。

とにかく地下で、

image

 

image

デグガーマを見つけて倒しまくる!

 

熱/寒の防具強化に必要な各種リザルフォスの尻尾を集めるよりはドロップ率が激高なので全然楽。

リザルフォスの尻尾はドロップ率が結構低い上に大量に必要になるので、プレイ序盤のうちに(特に)属性リザルフォス見つけたら必ず倒して尻尾を出来るだけ集めておくのを推奨。特に雷。

 

5時間くらいかけて20体くらい倒す。

 

image

頭防具→体防具とMAXにして、最後の脚防具もMAXに。

これで準備は整った。

 

image

中2っぽくてカッコいい!!!

片目だけ出てるおメメが「Infinity Blast!!!!!!!!!!!!!!!!」とか言い出しそうで良いよね。

この画像より実際の3Dモデルの方がかっこよい。

かっこいいのでLINEのアイコンに設定したら「ネズミでしょ」って言われた。消した。

 

 

ヒダマリ草と肉で瘴気ダメージ回復アイテムを10個ほど作って挑戦。

 

この時点ではライネル4連戦だと思ってたんだけど、5体目が出て来た時ほぼリソース使い切ってて変な汗が出た。

 

 

試行錯誤した結果、

image

どうしても倒せなくて(もう少しで倒せそうなのにリソース切れて)困ったらこの階段の所に誘導して、リンクは階段の上でライネルの3連矢をかわし続け、お供の子達をダメージソースにして凌ごう。

うまくいけばノーダメージで倒せる。

 

 

image

5連戦突破!

 

image

宝箱ゲット!

ムジュラの仮面だ!なつかしい!!

 

 

これでとりあえず心残りは無い。

 

 

 

 

 ガノン(魔王ガノンドロフ)を倒そう

 

ついにラスボスを倒してエンディングを拝む!

 

 

思えば開始地点の浮遊島からダイブした直後、ハート4個で落下地点近くの洞窟にいたイワロックに挑み続けて4時間頑張って結局勝てなかった事もあったっけ。

今はイワロックなんて15秒で倒せる。強くなったもんだ。

 

さて。

 

image

行くぜ最終決戦!

構図がそれらしくてカッコいい!!

(ネタバレ防止のため、あまり画像は貼りません)

 

 

結構長めのラストダンジョンに潜る。

ラストだけあって敵は白銀だらけなので、一応多めに瘴気ダメージ回復をもっていった方が良い。

 

 

全雑魚、全ボスなど今までの集大成を魅せ付けて来る演出が怒涛の様に展開。

賢者達の激熱カットインもあり。

 

 

「なんだよ最高か!?」

 

 

image

経年劣化だいそうじょうガノンドロフが。

 

 

 

image

ぴっちぴっちになって(赤文字)

 

 

いざ決戦!!

 

 

ジャストガードしてマスターソードで切り刻み。

 

あーなって、こーなって。

 

やっぱ変身してあれしてこうして。

 

 

ラスボスが強すぎないところも良いよね。

達成感を損なわないレベルを維持していて、それでいてスムーズに倒せると思う。

ハート上段部分しか無ければそれなりに強いかも?

 

 

んで。

 

 

もうひと盛り上がりあって。

 

 

 

素晴らしい決戦を経て。

 

 

 

感動のエンディングを迎える。

image

 

 

前回カットインで撮り逃して貼れなかった水の子も貼っておこう。

image

 

 

 

スタッフロールの後、エピローグが流れて本当に終了。

 

 

大満足。

 

 

こんな神ゲーを作ってくれて本当にありがとう任天堂!!!