ディスクアップ2はさ。

打てば打つほど面白いよね。

 

入れ替えの時の初打ちでいきなり完走して「2も甘そうだなあ」って思いつつ(最寄りの)件のDステで打ってたらクソ当たらなくて超嫌いになったのは3年近く前か。

 

あの頃はマイスロに記録するって考えがなかったからデータとして出せるものは全く残っていないから妄想かもしれんね。

マイスロも記録し始めた時は全然慣れなくて目押しの足かせにしかならなかったけど、最近ようやくちょっと慣れた。というか、ブログに上げるために記録し始めたものの、まだデータもあまり上げていない状態で目押しが不甲斐ないと「ヘタクソやんwwww」って思われそう…って恐怖もあり記録し始めは本当に目押しするのがキツかった。

単なる被害妄想なんだけど。

 

後は単純に記録に残っているという意識のせいで、ノーミスが続くとふとした時に

「リズム天国で言うところのパーフェクトキャンペーン中」

みたいな緊張感が出て来るのよね。(わかる人がいるのか不明)

これは慣れることはないかもしれない。

 

 

 

ディスク2はマッピーに比べると俺のような初心者には分かりづらい。

特に通常時のハズレ目での3消灯演出。

 

マッピーは小役非成立から3消灯演出に発展した時点でボナ確なのだけれど、ディスク2はボナ非成立時でもがしがしと3消灯から演出出してくる。

ボナ合成が重いので、これを無くすと相当暇になるって問題はともかく、ユーザーは「当たるか?と思った演出で外れると(実際は損していなくても)損した気分になる」もの。

なんで損した気分になるかって言うと、

1消灯→2消灯→3消灯→で熱くなるステップアップが順当だと思うのね。

でも3消灯でハズレ目だと急激に期待出来なくなるのが上げて落とす的なアレなのよ。

設計的には

1消灯≦3消灯演出<2消灯<3消灯

みたいな感じなん?

知らんけど。

 

まあハズレ目演出ハズレは結構な頻度で出るので打ってれば慣れるんだけど、キャラ登場→リプレイから演出入ってスルーとかペラポンの完全ハズレとか結構イラっと来る部分は多い。

「期待しなけりゃいいだけ」って話はわかる。

だったら最初から期待など与えなければいいのだ!(暴論)

 

パチンはいつだって期待しちゃう生き物じゃん。

そもそも演出って期待させるために出してるんでしょ?

 

当たるかも!!??はい!残念でした!はパチでやればいいんよ。(暴論)

 

あ、これ言ったらほぼ全部の台が打てない気がしてきた笑

 

 

AT中は相当分かりやすくなるので、初心者でも不思議な思いもせず楽しめる作りだと思うし大好きです。

スイカ3消灯とチェリ変則2消灯はボナ確定にして欲しいけど。

当たってないとマジで凹むから。

てか、演出のレアハズレって必要なん?

 

その辺りの通常時のもやもやを全て排除したのがマッピーの演出だと思うんだけど、ディスク2を打ち慣れていると逆に「あっさりしすぎじゃね!?」って思い始めるのが不思議なところではある。

 

 

 

まあディスク2はそんなことを補って余りあるリール制御が魅力的なのよね。

わかる。

リール制御の理解が深まれば演出の意味も分かってくるって深い作りなのも理解してます。

超硬派向け。

 

冒頭の「打てば打つほど面白い」はそういうこと。

 

ただ、ディスク2は猛者が多すぎるので若輩者のあたいがリール制御に触れる事は一切ありません!!!

 

 

 

何が言いたいのかよくわからんかったし文字が多い。

 

さて。

土曜日はディスク2。

マッピーはお盆休みを取った金曜日に打ちました。

 

 

本当は土曜日もマッピー打ちに行こうかと思ってたんだけど、パチ屋って暗黙の「所有権」みたいなもんがあるじゃん?

え?ない?そうなの!?

まあ個人的にはあるのよ。

「○○曜日はあの人が打ってるから台取れないよな(抽選任せは嫌だな)」

って流れを断ち切ると、ほぼ週1しか遊べないのに好きな台を打つのが難しくなるの。

朝行って目的の台が打てないなら最初から行かないのよ俺は。

そういうスタイルだから強い店の抽選に並ばないの。

不確実性が嫌いなの。

 

連日結構稼働強いけど土曜に限っては朝から確実に打てるってのは、きっと「暗黙の了解」が機能しているはず。

 

 

まあね。もしかしたら設定変更の美味しいやつ漁った後にディスク2で遊んでるってムーブなのかもしれんけどね。土曜以外は誰が打ってるとか知らんし。

 

 

まあ何にしろ一日打てる日に座れるのは幸せなことです。

ありがとうございます。

 

 

 

ディスク2。

ここ2か月くらい不調です。

Dステほど当たらないってことはないけど、勝てる気は全然しません。

 

ちなみに前回の後任は予想通り(笑)あそこからちょっとプラス方向でした。

 

 

 

 

今日は黒狙いから。

 

 

スリスが最初のBIG。

マッピーかと思った!

後で見たらミッションの出目だった。ラッキー。

 

 

って、このBIGの1G目から極みが発生しまして。

 

左リール止めたら中段に青7がwwwwwうぇwwww

前日打ったマッピーは中段に青7だから影響がモロに出た!

交互に打つのムズイよね…なんて考えていたら中リールもミスし。

危うく極み乗せ0を達成するところだった。

右だけ止められて+7G。

 

この後ハマって800枚くらいポチポチ。

「今日もダメかー」って気分から

 

 

 

びろーーーんと気持ちよく伸びまして。

 

 

 

 

 

 

 

異色ならあと4G消化してからにしてくれ!って思える余裕も久しぶり。

 

AT中BIGはDT当選100%の部分で乗せが弱い分を補填してる作りだと思っているのよね。マッピーもそうだと思うけど、通常時もAT中もBIGの価値は一緒なんじゃないかなって思ってる。設計上楽だし。計算はしてないけど。

ただ、異色はAT中当選だとFeat.のチャンスがなくなるから(DTのG数優遇も感じないし)普通に損なんじゃないかな。

まあFeatでもどうせ2セットだろうけど

 

 

 

 

そういえば今日もアフロレディ出た。

解析サイトとか見ると「200G以上の可能性大!?」みたいな雰囲気なんだけど。

 

やっぱ反転しないアフロレディは液晶枠虹色。

 

 

次回でシンディ出て来て80Gで終わった。

 

 

 

15時のファン感クジ配布の時に(よりによって)W-UPBBをGetしたんだけど、目押しを店員に邪魔されると困るから終わるまで揃えたまま放置してたの。

ファン感クジはハズレ。

 

 

まあ待った甲斐もあって、このW-UPはミスなく終えた。

 

 

 

 

AT終了後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爆ハマり。

 

オエーゲボッ

 

BIGだったのでひとまず胸をなでおろす。

 

 

 

も。

「BIG一回分打って切り返しが来なければきっともう終わり」

って波派の僕が頭の中でアラート出して語っていたのでBIG一回分打ってメダルを流して終了。

 

 

 

 

19時のファン感クジがもうすぐだったので、1パチで暇つぶし。

ヘソが平行じゃない(ってことはゲージが辛い)台に出来るだけ座る。

どうせボーダーは超えないんだけど。

 

乱馬1/2→すぐ当たるも初回80%通せず。単。

火サス→当たるも71%ST駆け抜け。単。

 

相変わらずSTは俺に厳しいから大嫌いだぜ!!!!

 

ファン感クジもハズレ。

無駄な時間を使ってしまった。

 

 

 

Result:

先週とは打って変わってDT入りまくった。

目押しは極みの最初の2ミスが痛い。

 

 

 

-80枚。

 

 

 

 

 

 

げろあまだああああああ!!!!

 

 

 

 

確率通りに当てられたら苦労しないんです。

確率通りに当たらない時が大事なんです。

 

 

 

真顔

 

 

 

たまにはメシマズの記事にさせてくれませんかね!?(本音)

 

 

 

 

 

 

 

今日はあまりやらない黒狙いが多かったのでミッション4個も達成した!

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

未だ26.1%wwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

帰り際ディスク2見てみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こわ。