病院でMRI検査をする際は。。 | lycopino plaza

lycopino plaza

化粧水で洗う サプリケア
リコピンコスメ lycopino plaza のブログです

今日のリコピノプラザは、健康診断があったのですが、
多分生まれて初めて、「バリウム」を飲みました~汗

なんだか、一つ大人になった気がします。。

経験者の方々から聞いていたよりは、大変ではなかったのですが、
やっぱり、不思議な飲み物!?ですね。。。

というわけで、今日のQ&Aは左下矢印コチラです!!

Q.
病院でMRI検査をすることになりました。
メークはいけないと言われましたが、なぜでしょうか。


A.
MRI検査は、強い磁界の中で人体に電磁波を当てたときの

lycopino plaza~エイジングケアならおまかせ~-クレンジング
磁気共鳴を利用して、体内の様子を映し出す検査です。

ファンデーションや、マスカラ、アイライナーなどのアイメーク品には、
酸化鉄、酸化亜鉛、酸化チタンといった金属に由来する成分が含まれていることがあるため、
電磁波に影響を及ぼし、正しい検査ができないことがあったり、
検査中に肌が熱くなることがあります。

そのため、検査の際には、メークを落とす必要があるのです。

検査を受けるにあたっては、
病院の専門医や検査担当の技師の指示に、きちんと従ってください。



(Q&A=コスメチックQ&A事典 日本化粧品工業連合会編 P124より)