忘れてたけど、、アメンバー申請もなかったけど(泣)レシピ公開しまーす(笑)

材料(2、3人前)
ホールトマト1缶で作ると、だいたいこんな分量になっちゃいます。

学生の頃はこれくらい、一度で食べれたてよーな気もするけど
今は半分がやっと・・(泣)

あ、材料ね。これ↓これです。
とまと
パスタ麺 200g 鍋によっては半分に折っちゃいましょ
(大きめの麺がよいかな。せめて9分以上茹でるやつ)
ホールトマト 1缶(400g) 手でつぶすべし
合挽ミンチ 1パック(150~200gくらいかな?)
玉ねぎ 中1個 みじん切り

人参 中1本 これもみじん切り めんどくさがらずに切るべし
にんにく ひとかけ みじん切り
バルサミコ酢 大さじ2
オリーブオイル んー、大さじ2、3杯かな、多めに入れても全然OK
塩 てきとーに入れるからわからない・・・
  (小さじ一杯近く入れたかも)
砂糖 これもてきとーm(_ _)m
  (大さじ2、3杯はいれたかな・・たぶん)
酒(あれば、日本酒+ワインで50~100CC)


shokopon作り方
テフロンのフライパンか鍋にオリーブオイルを入れて火にかける
(あれば、ティファールのウォックパンみたいなでかいのが作りやすいデスヨ☆)
火加減はだいたいのとこ中火~中火強

みじん切りの人参を加えてよく炒める
炒めるっても、あんまりかしゃかしゃしないことー
どっちかというとたっぷり目のオイルの中で揚げてく感じ

人参の色が変わりだしたら、玉ねぎとニンニクを投入
玉ねぎが透きとおって、さらにしんなりしてきたら、一旦お皿にとりだす

そのフライパンに、オリーブオイルを足して、塩と胡椒を軽くふったミンチを入れる
ミンチは炒めるんじゃなく、焼くって感じに
半面が香ばしく焼けたら、裏っかわも同じように焼く

だいたい火が通ったら、バルサミコ酢を加えて水分を飛ばす
(水分が速く飛ぶように、少し火を強めてぇ)

水分が飛んでちりちり音がしだしたら、あれば、お酒を加えて同じようにアルコールを飛ばすヨ

お皿の炒めた玉ねぎと人参を鍋に戻し、
ホールトマト缶(トマトは手でつぶす)を投入
水をトマト缶に一杯くらい入れる
砂糖を入れる
塩は少し入れる

ふつふつ、沸騰したら、パスタ麺を投入
長いようだったら、ペキッと半分に折りましょ☆

茹で時間と、火加減(水分の飛ばし具合)を調整しながら
表示の時間より2、3分は長めに茹でる。

煮詰まってきだしたら、味を見て、塩、砂糖を加えてください。
とろみがついて、パスタもしっかり茹であがったら
(このミートソースはしっかりめの茹であがりが○)
完成でーす。

バルサミコ酢がいい味出してるんです☆

好みでパルミジャーノをかけて、お召し上がりくださいにへ

$コルのブログ ひとふりの☆☆-ミートソース