大阪で、フルーツカービング&ソープカービングなどのお教室を開催されている

Salon de Fereel 様のこの夏の展示会のご案内はがきを作成させていただきました。

 

 

石鹸と果物の彫刻展 soap & fruits carving

開催期間は、7/28-7/29 大阪心斎橋の「ギャラリーキャナル長堀」にて。入場無料。

 

主宰される田中先生はもちろんのこと、Salon de Fereel様に通われる生徒様の

ソープカービングとフルーツカービング作品も展示されます。

 

夏休み期間でもありますので、大阪のお近くの方も、そうでない方も、

ぜひ、足を運んでみてください。

 

+++++

 

この作品うっとりするほど素敵ですよねー。石鹸です。

 

お写真撮影の段階で、こんな作品があるんですが〜とお声がけいただき、

これでいきましょう!と前のめりになりました。

 

石鹸のけずりかすも綺麗ですよねーから、

ナイフも欲しいですね、

右下にワークショップの作品を置いていただけると、

せっかくの素敵なお写真に窓を設けてWS告知しなくてよいので〜と、

内容をつめていき撮影していただいたお写真。

 

プロが撮影されたかのよう!

 

普段から撮影に細かく気を配っていらっしゃるからこそ、

こういったときに撮影の技が光りますね、さすがです。

 

展示会に向け、他ツールのアップデートも平行して走っております。

展示会開催は、作品のほかにも、やることいっぱい!

 

ぜひお早めの手配をおすすめいたします。

 

今年のGWは土日以外通常営業ということでお知らせし、

その際に少しふれましたが、GWの代わり?ということで、

6/23-6/30までお休みを頂戴いたします。

 

在庫が少なくなり追加印刷をお考えの方など、

お早めにお声がけください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

新しい制作物やご新規様につきましては、

お休み後のスタートとさせていただく場合もございますので、

ご了承ください。

 

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

www.lyckstill.jp

札幌清田区のBlancheur.ef様のアメブロをカスタマイズさせていただきました。

 

 

ヘッダーはスライド3枚!しかも横幅たっぷりの圧巻スライドショー。

 

横並びメニューはオンマウスで日本語表示に。

 

画像ではなく文字でつくったサイドバナーは、

サイドはオンマウスで画像が重なり。

 

最初に、でき上がりデザインのご確認のご連絡差し上げたときには、

思わず画面をみてニヤニヤしていただけたそうです。ありがとうございます!

 

言葉では説明できないので、ぜひ、実際のBlancheur.ef様のページをPC版でご覧ください!

ぜひ見ていただきたいのは、スライド・横並びメニュー・サイドにあるメニュー。の3箇所です!

 

https://ameblo.jp/blancheur-ef/

 

動きのあるパーツが盛りだくさんですが、

でも、うるさくならず、

すっきり、上品なカスタマイズとなりました。

 

アメブロ新CSSになり、

カスタマイズできることにも、いろいろと制限がでてきましたが、

「やれること」の中で、めいっぱいお客様にアピールしていきましょう!

 

https://www.lyckstill.jp

 

 

東京近郊のお客様のお近くのレンタルサロンに出向いて、

パーソナルヨガと心理カウンセリングをご提供されている

ゆいセラピーかぜのね様のホームページをJimdoで制作させていただきました。

 

https://www.kazenone-yui.com

 

ホームページは、あなたのサービスを知っていただくためのもの。

当たり前のことですが、営業ツールです。

 

今回もがっつり・しっかりお話をお伺いしながら制作させていただきました。

 

リュクスティルで、ホームページ制作を終えるころには、

私はそのサービスの営業マンとして、セールスに行けるような勢いです。

 

それぐらい、しっかりと、

大切にされていること、

サービス内容、その詳細などなどを、

共有していただいた上で制作しています。

 

その上で、しっかりと内容を整理し、

閲覧される方が読む気になれる情報量に収めながら、

わかりやすく掲示していきます。

 

ホームページもいろいろなツールが出てきて、

自分で作れる時代にはなってきましたが、

 

初めての方には、

この整理整頓、構成、が、簡単なようで難しいようにお見受けしています。

 

最初はきちんとサービスを理解・共有してくれる、

味方となるパートナーとなる制作業者を選び、

 

その上で更新はできる限りのことはご自身で、

 

手に負えないときは、制作業者に。

 

というのが、賢い今の時代のホームページの持ち方ではないでしょうか。

 

https://www.lyckstill.jp

 

複数のお客様からお問い合わせいただいたので、

ブログにもアップしますね。

 

アメブロのPC版のプロフィールですが、変更がありました。

 

こんな感じに。

前とは全然違うレイアウトになりましたね。

 

 

詳しくは、

 

公式のお知らせはこちらをご覧いただきたいのですが、

https://ameblo.jp/staff/entry-12362617873.html

 

PC版とスマホ版のプロフィールを統合することになったようで、

それに向けて、PC版のアメーバプロフィールの表示が変わっています。

 

まだアメブロのアナウンスを見ると、

統合途中のようで最終形態がどのようなものになるのかはわかりません。

 

が、諸々その他の状況をみても、

おそらくこのPC版の新しいレイアウトが残ると思います。

軽微な変更はあるかもしれませんが。

 

規定値では以下のようになっています。

 

で、なんじゃこのビル?ということでお客様から、

「アメブロが変になってしまったのですがー」とお問い合わせをいただきました。

 

ご安心ください、みんなビルになってます。(笑)

 

あたなのプロフィールページもみてみてください。

 

ちなみに、このビルの街並み、どこ?東京ではないし、NYじゃないしー、気になるー!

とおもって、勢いGoogleさんで調べてみましたよ。笑(決して暇ではありません)

 

答えは、トロントでした!ありがとう。Googleさん。

 

 

さて、じゃ、このビル、どこをどうやって編集するの?

 

このヘッダーの写真は簡単に差し替え変更可能です。

アメブロの管理画面にログイン後、右の上のプロフィール(赤枠)から。

画像の高さなどを変更することはできないようです。

 

UIもわかりやすいのでどなたにでも簡単に変更できそうですね。

 

 

ご自身で画像を変更するときの問題は、

このタテヨコ比に適した画像を用意することかもしれませんね。

(オーダーも承ります。お気軽にお声がけください。)

 

で、

ここが大事。

 

自由にかける箇所については、

プレーンテキストのみが使用できるそうです。

レイアウト崩れを起こす可能性もあるそう。

 

リンクや、枠のような装飾は使用できなくなっています。

 

<公式のお知らせよりスクリーンショット>

 

(引用終わり)

 

ちなみに、私は変更前どうだったのか、、、詳しくは覚えていないのですが、

画像とかがなくなったり、リンクがなくなっているものの、

見苦しい状態にはなっていませんでした。

 

みなさまも、ぜひこの後ご自身のプロフィールページをチェックしてみてください。

 

すっきりしていて、私は好きなデザインですが、

機能として、自分で設定できるリンクがなくなったのはちょっと痛いですね、、、

 

 

ですが!朗報?SNSアカウントはリンクを表示できます。

 

赤枠の箇所から、FB・ツイッター・Instagramへのリンクを表示できるようになりました。

 

 

早速FBページを登録してみました。

 

投稿内容が表示されたりはしないので、地味ですが、、、

このプロフィールが浸透してくると、

どれどれこの人のインスタフォローしてみようかな?

とSNSへ導いてくれるかもしれませんね。

 

プロフィールページをバリバリカスタマイズしていた方には、

今回の変更で作り込みようがなくなってしまい、

ちょっと寂しく思われるかもしれませんが、

 

プロフィールだからこそ、

統一フォーマットで、

みんな同じところに同じ情報があって、

閲覧者がどのアメブロをみても、同じ位置をみれば、その情報を取得できる。

 

という作りは、悪くないと思います!

 

さ、ご自身のプロフィールをチェックしてみましょう。

 

追記:

 

と、投稿して記事を確認したら、

ブログ下の読者登録を促すボタンのところに、

登録SNS表示されるのですね。

 

(スクリーンショット)

ブログデザインに、新レイアウトを使用している方は、

急いでSNS登録すべきでしょうね!!!

(旧レイアウトの方は、この読者になるボタン自体の表示がありません。)

GWの営業について

テーマ:

GWの営業について以下のとおりお知らせいたします。

 

今年のリュクスティルは、

GW中、祝日であっても土日以外は営業いたします。

 

ただし、印刷の必要なもの(名刺・パンフ・カード類・タグ・シール等)につきましては、

印刷業者様によってお休みがございますので、

通常の発注-お届け期間以上に、お時間がかかります。

 

追加印刷等をお考えの方、

お時間には余裕をもって、オーダーくださいますようお願いいたします。

 

印刷業者様の印刷代金は、納期によって左右されます。

通常納期と、翌日発送等の料金の差はおおよそ1.5倍から2倍です!!!

 

うわ、気がついたら**がない!とならないように、

ご注意くださいませ。

 

なお、GWは営業しますが、6月末に別途お休みをちょっといただきます。

その際にはまたお知らせいたします。

 

**って聞くんですけど、本当ですか。

 

といろいろなことについて聞かれることがあります。

 

私が聞かれる3大「**って本当ですか」質問の一つがコレ。

 

アメブロでサロン系ブログをやることについて、

アメブロは商用禁止ってきくんですけど、本当ですか?

 

何回聞かれたかなぁ。。。

 

今日、サロン系ブログをやる人にとっての

安心材料を見つけましたよ。

 

見つけようとおもって、見つけようと思ったわけではないのですが、

アメブロのプロフィールが、PC版・スマホ版と統合されることになった。

公式ブログでのお知らせはこちら

ということで、

そういえばプロフィールどうなっているかなーとみたところ、

 

お知らせフォームの記入例として、、、

じゃーん。お料理教室があがってましたー。

 

 

個人的な見解としては、サロン系は全然問題ないと思ってます。

アメーバさんのやっている諸々のイベント等をみていても、

サロネーゼ大歓迎ではないでしょうか。

 

無料で利用している以上、なんらかの事情により削除される。

というリスクはなきにしもあらずですが。

ゆいセラピーかぜのね様のロゴを制作させていただきました。

 

健やかな心と体のためのセラピー+ヨガのセッションを、

プライベートでマンツーマンでご提供されるご予定です。

とてもすてきなセッションですね。

 

 

自分で、「調子がよい!気持ちがよい!」状態というのは、

心も体もどちらも揃って健やかな状態でないと実現しえぬものですよね。

 

心と体、どちらもバランスよく、

しっかりと揺るぎなく大地に根をはるように。

 

爽やかな風が吹く穏やかな生活ができるように。

 

そんなイメージでロゴを制作させていただきました。

 

これからホームページ制作にとりかかります。

 

実は、ゆいセラピーかぜのね様は、

最初はホームページ制作のみでオーダーいただいたお客様でした。

 

ホームページ制作のヒアリングを通じ、

いろいろと詳しく業務についてお伺いしていく中で、

ここまで丁寧にヒアリングしてくれるのであれば、

ロゴ制作も!とオーダーしていただいたのでした。

 

ゆいセラピーかぜのね様ご利用ありがとうございます。

 

ロゴ制作を通じて、共有していただいたお好みや、

お仕事に対する思い・お考えもしっかりと反映していきます!

 

リュクスティルでは、ご自身の「好き!」を全面に出していくことをおすすめしています。

 

個人事業の場合には、自分の持っている時間には限りがあります。

お引き受けできるお客様の数にも限りがでてきます。

 

そのときに、

「あなたの考えが好き!」「あなたの作品が好き!」「あなたに頼みたい!」「あなたに教わりたい!」

と、言ってくださるお客様が、長きに渡ってご利用くださるいいお客様になります。

 

お客様にとって選択肢を探すことは、今ではインターネットの普及で簡単になりました。

簡単な表面的な情報を、場合によっては自分で掲載することも簡単です。

 

でも、

沢山の選択肢のなかから、選んでいただくためのツール作りについてはどうでしょうか。

 

ご自分の好き、思い、大切にしているもの、そういったものをしっかりと表現し、

また、しっかりとした運営を行なっているということをお伝えする、

しっかりとしたツールをつくることが必要です。

 

リュクスティルでは、

そういったお手伝いをさせていただいております。

 

www.lyckstill.jp

 

おうちマルシェ@三上山テラスにご出店予定のNaFeel様

 

滋賀県栗東市の三上山テラス様にて開催されるおうちマルシェ。

パンやお菓子・スペシャリティコーヒー・手作り雑貨・ネイルや癒し系など盛りだくさんの出展です。

 

NaFeel様では、カルトナージュ作品販売&ワークショップを開催されます。

開催1ヶ月前ということもあり、HP上にイベント告知エリアを作成させていただきました。

 

ワークショップでは、嬉しいワンコイン(¥500)でかわいいA5サイズのクリップボードが作れるそう。

 

ぜひ、お近くの方もそうでない方も、足をはこんでみてください。

 

NaFeel様にはイベントに向け、パンフ作成にタグ作成といろいろとオーダーいただき、

イベントへの準備は着々と進んでいらっしゃるようです♪

 

イベント!となると、イベント当日のことばかりに頭がいってしまいがちですが、

イベントの最終的な成功は、通常レッスンへの誘導。

 

ただお祭り騒ぎを楽しむだけじゃ、もったいない!!!

しっかりとツール類も準備して臨みましょう。

 

NaFeel様のパンフやタグのご紹介はまた改めて。

 

リュクスティルで制作するJIMDOやWixのホームページ、

基本的にはご自身での更新が可能ですが、

春はお子様の学校行事等々でもお忙しい時期、そんなときはぜひオーダーを。

https://www.lyckstill.jp

星読み開運ガイド 深井香織様とTomoiroCandle様のコラボ商品

「星座キャンドル」に添付される

「星読み開運ガイド表紙」と「便箋」をオーダーいただきました。

 

PC作業もお得意なTomoiroCandle様、

今まではご自身で作っていらっしゃったそうで、

拝見したところそれもすごく素敵だったのですが、

いろいろと制作時のお困りごとがあったそう。

 

そのお困りごとを解決する策を練りこみながら、

サイズや、内容、構成などを提案させていただきました。

 

表紙はすこし光沢のある用紙を2つ折り加工、両面印刷で、

外側はイメージメイン、表紙・裏表紙としての役割を。

 

お写真にはありませんが、

内側は深井様・TomoiroCandle様に関することなどなど、固定の内容を。

 

便箋については、お揃いデザインで、

ご自宅PCで毎月の開運ガイドを印刷して

ご使用いただけるようになっており、

 

印刷した便箋を2つ折りにして、表紙に挟んでOPP袋に入れる。

という作戦となりました。

 

+++++

 

商品に添付する、ということはサイズももちろん大切ですし、

次!のご利用やその他サービスへつなげる導線も大切なポイントです。

 

TomoiroCandle様はご自分でいろいろとできてしまう多才な方ながら、

ここぞ。というものは、専門家に外注するというご判断をされるお客様。

お任せいただけるのは嬉しい限りです。

 

ご利用ありがとうございました。