マスターオブエピック面白いですね~。

完全スキル制で構成を考えるのも楽しいですし、
戦闘も思っていたよりもスピーディーで考えながら戦えるので面白いです。

ただ、なかなか初心者用の装備を探すのが大変で、
AncientAgeでベンダー巡りをしている事が多いです。

高スキルの装備は沢山見つかるんですが、
スキル30~50程度の武器を探すのが結構大変でした。

NPC販売のもので壊しながらやっていった方が楽なのかも。

で、AncientAgeのベンダー巡りですがいつも地図とゾーン情報の
タウンマップを開いて走り回っているのですが、MoE公式でAncientAgeタウンマップがあったんですねーかお

AncientAgeタウンマップ/MoE公式サイト

ゾーン情報の家コメントの部分に①②のように数字をみんな書いていて、
意味も分からずにいたのですがこのタウンマップに情報が載るってことだったのかー。

これで目星を付けていけば探しやすくなりそう。

辿り着いた先でほしいものがなく、結局ベンダーを巡ることにはなりそうですが 笑
最近のMoE、採掘しながら召喚で周りの敵を倒して稼ぐ日々ですが
召喚が楽しいです。

大使はまだ召喚できないので、クイーンを出して
後ろからコウモリ飛ばしてファイナルオーダー爆撃!

最初はコウモリ全く使っていなかったのですが
数が集まると意外と強いんですよね~

ネクロマンサーのシップにもなりたいけど、
スキル枠がーーー

金策と銃キャラ使う可能性も考えて採掘と鍛冶は残しておきたいし。。。

召喚を中心に考えたセカンドキャラ作るしかないのか。はぁ
いや、構成を考えて作るのは楽しいのですが、、、
スキル上げが叫び

$Lyckaのゲーム日記(- ω - )MoEプレイ中

MoEはスキル上げしてからがスタートですよね。
銃キャラにするつもりが採掘キャラを目指すことになったファーストキャラ。

スキル合計が850になったので、そろそろスキル構成せねばとwikiを読みながら考えていました。

【 筋力 】 100
【 着こなし】 16
【 生命力 】 80
【 知能 】 50
【 持久力 】 60
【 採掘 】 100
【 鍛冶 】 41
【 こんぼう 】 100
【 神秘魔法 】 50
【 召喚魔法 】 90
【 暗黒命令 】 40

TOTAL : 727  REST : 123

…戦闘能力ありません。
回復手段は暗黒とクイーンの魔法ぐらい汗

鍛冶は銃弾が作れるように。

あと、123余っているので釣りもやってみたいんですが、
泳げなくっても大丈夫なんでしょうか?

とりあえず、今は盾をつかって棍棒スキルを上げているのですが、
ドラゴンレザー装備で100まで上げる自信がない。。
棍棒スキルを下げて他に振ってもいいかも。

棍棒スキルの4分の1が採掘の命中にプラスされるようなので
80ぐらいでも十分かもしれない。

残りはリアルラックで修正すれば。
MoEのブログを読んでまわっていると
皆さん沢山のキャラを持っているのですが、
MoEをやる前はなぜそんなに作るんだろう?

と思ってました。

が、MoEをはじめてみてファーストキャラで進めていくうちに気持ちが分かりましたあせる


今使っているキャラは武器は銃を使ってみたいと始めたのですが、
初期キャラなので金策と銃弾のために「採掘」「鍛冶」をまず上げることにしました。

で、進めていくうちに移動のために「神秘」を。
鉱石の精霊を倒すために「召喚」を。
その召喚を守るために「回復」を。

そのためにはある程度の「知能」も・・・

とやっていたら完全に採掘するためのキャラになってしまいました。

採掘、お金になるし楽しいんです。

ミスリルを掘れるようになったら、やっとまともにお金稼ぎができるようになりました。

採掘キャラにするなら棍棒もあげるべきなのかな。
どのぐらい命中に差がでるんだろう。

ダメージも上げたいのですが、
攻撃力を強化したら変わるのかな?

まだまだ良くわからない事だらけです。

オリハルコンも掘ってみたいのですが、
ネットで調べてみるとオリハルコンは手を出すものではないらしい(笑
神秘をガンガン上げてとりあえずテレポートを覚えたのですが、
これを覚えてから移動がかなり楽になり、
はじめてのAncient Ageで散財してきました。

家って簡単に手に入るものなのかな?
まだ調べていないのでよく分かりません。

鍛冶スキルがあがったら、
家も持ちたい。

とりあえず採掘と鍛冶を90にするために
地下墓地に引きこもる毎日です。。。

採掘はポイントを探すのが面白いですね~。

自分は少し離れたポイントで掘っているので、
たまにレイスと戦う人が来るぐらいで基本ボッチです。

採掘が80近くになってきて、
銅では上りが悪くなってきた感じがします。

そろそろミスリルにチャレンジするべきなのか?

買取露店をみるとミスリルの金額が良いので
それだけミスリルは大変なんでしょうね~。

戦闘スキルは銃器30と召喚しかないのですが、いけるのか!?

そして、今日スクリーンショットを撮ってみて
髪の毛がボサボサになっている事に初めて気が付きました。

…正直このままでも悪くはない。

髪型は7型にしたいので、一応髪型見本は買って銀行に保管してあるのですが、
wikiを見ても美容スキルの事がよく分かりませんガーン

髪色の変更についてもまだ調べていないので、
とりあえずこのまま頑張ってみることにします。

$Lyckaのゲーム日記(- ω - )MoEプレイ中

やっぱりMoEのようなスキル制のゲームは好きだなぁ。

UOもグラフィックが良ければなぁ。MoEもグラフィックは古いんですがw
地下墓地で剣や棍棒などでボコボコネズミを殴っていたのですが、
やっぱり銃が使いたいという事で、お金もないので自作するために鍛冶の道へ。

採掘スキルが30になったので、マイナー ピックアクスという
シップ専用のつるはしを手に入れるためにクエストを受けてみました。

ところが、これが初心者には難かしい!

「竜の墓場」で「エルブ」か「ジガンテ」を採掘で倒してこいとの指令。

竜の墓場ってどこだ!?
そして「エルブ」「ジガンテ」の容姿を教えてくれ!

初見ではよくわからなかったので、wikiで調べておよその場所を確認。
途中でヤングノッカーや変な恐竜や熊などに襲われながら目的地へ。

そこで、ファンタジーライフでいう「きょうぼうレックス」のような
脇役ちっくなドラゴンがいたのでこいつが「エルブ」「ジガンテ」だなと思い近づいたら
一撃で死亡叫び

この強さはないなと思い。

もう一度探してみたらいかにも採掘で倒せそうなゴーレムが2体。

無事、マイナー ピックアクスをゲットできました!

MoE、クエストの説明がふわっとすぎる!

そろそろ鉄鉱石を掘って銃を作りたいです。
モンスターを狩らないとお金がない…$Lyckaのゲーム日記(- ω - )
MMORPGは10年近く前にUO、FinalFantasy XIをやった経験があるぐらい。

最近3DSのファンタジーライフを遊んでいた影響で、
生活系のオンラインゲームを久々にやってみようかなと思い
色々調べてみてMaster of Epicを始めてみることに。

グラフィックが一昔前なので最近のゲームと比べると古い感じ。

その分ゲーム自体はとても軽いですよね~。
ノートパソコンでもサクサク動くかも。

チュートリアルでは基本しか説明してくれないので
自分でwikiなどで調べてからはじめないと訳分からなくなりそうw

+++参考にしたサイト+++
~ MoeMoeDQN - Master of Epic - MoE ~
MoE Wiki - Master of Epic

色々やってみたいことはあるのですが、まだ訳わからない状態なので、
ムトゥーム地下墓地でひたすらネズミと戦っています。

初心者は剣と盾だよね、という事でレザー装備ではりきっています。

本当は銃を使いたいんですけど、お金もスキルもなにもないw

コツコツ頑張ってみます。

サーバーはパールサーバー(P鯖)でやっていく予定です。

$Lyckaのゲーム日記(- ω - )

ブログ作ってみました。

テーマ:
はじめまして、Lycka(リッカ)と申します。ゲームの話題が中心の趣味ブログ作ってみました。

結構飽きやすい性格なので、最近始めたゲームを突然止めてしまうという事もあるかもしれませんが、地道にブログを続けられたらと思っています。