お嬢の友だちにそれはそれは

優秀なお嬢さんがいます(Tちゃん)

2年生から同じクラスです。

 

学校では学年トップ

塾でもトップ

 

英語もできるし。ヴァイオリンも奏でる。

パパはお医者さまで自分も医者になると

頑張っています。

 

今回の中学受験も塾とご両親の期待を背負って

たくさん受験されました。

 

関西圏三校、中部地方四校。

隔週関西での講習も受けて、塾も大丈夫だと

送り出したようですが。

 

結果、関西圏は一校、中部地方は2校合格。

ご両親が熱望した学校は

まさかの不合格。

 

塾の先生は号泣したらしいです。

 

なんで?

泣きたいのはTちゃんじゃん。

言われた事をきちんとやっていて、

1番悔しいのはTちゃんじゃん。

 

号泣するくらいなら、受かっても行かないと

わかっている関西圏の受験させなきゃいいじゃん。

 

Tちゃんの性格理解してるの?

 

Tちゃんは場所見知りなんだよ

どうして、学校説明会に連れて行かなかったの?

どうして、親だけ学校を見に行ったの?

行くのはTちゃんなのに。

 

「あの子は何にもわからないから、

私が決めないとだめなんです」

 

いや、わからなくしてるのはお母さんじゃん。

お母さんが受験するんじゃないんですけど。

 

勉強さえすればいいのよ

勉強しないなら受験なんてやめてしまいなさい!

 

って言われるし怒られるから、とTちゃんに

聞いたことがある。

 

塾の実績の為と、親の満足感の為に

3年生から頑張ってきたTちゃん。

 

まだ中学にも入学していないのに、

河合塾に行く事が決まったらしい。

これも塾から勧められて

お母さんが決めたらしい。

 

Tちゃんは3学期、一度も登校せず

学校全否定で今の所、登校する気は

ないらしい。

 

2023.2.9 追記

Tちゃんはご両親の熱望校から繰り上げ合格の連絡があり、

即入学手続き→河合塾になりました。