一昨日だっけ?
久々にゆったり過ごせてる(らしい)拓磨くんが、ブルームーンのカクテルについて、色々とツイートしてたのは。
私は、カクテル…というかアルコールに関しては、本当に一部しか知らないので、ブルームーンというカクテルも初耳で。
ファンのツイートで、「Angela」の歌詞が、そのレシピだと知ったくらい。
本日のタイトルね。

ブルームーンか~。
バイオレットリキュールを使ってるってことで、ちょっと気になる。
大学時代、バイオレットフィズが好きでよく飲んでたから…似てるのかな?完全に別物かな??
いつだかの拓磨くんのFC旅行?で、本人が振舞ってくれたことがあったそうで。
なんと、羨まCocktail
バイオレットフィズも、ブルームーンも、2月の誕生石カクテルなんだそうで。ほー。
ちなみに私の生まれた7月は、アメリカーノ・スプモーニ・スロージンサワー・スロージンフィズなどだそう。
誕生石がルビーだから、赤ければいいのかな?困った

ってことで、「Angela」の動画でもあれば貼り付けたんだけど、ざっと見た感じ、アップされてなく。
ブルームーンといえば、LYCHEEの「Blue moon」って曲も大好きだったな~。
…が、当然のように、アップしてる人なんていないダウン



ブルームーン…月………月森(笑)。
しょーがないじゃんっあせる、日曜のライブ以降、家にいるときはwyseのCDエンドレスなんだから。
知ったときは青髪だったしで、青×月、みたいなtehe*

ま、この場合、本人は置いておいて。
ファンであろうとなかろうと、この「月森」という名字に憧れた人は、少なくないんじゃなかろうか、と。
月森に限らず「月」が入る名字って、素敵だなあと。安直ですが。
元PLASTICのつっきーは、月岡だっけ?
最近のお気に入りセロ奏者、泰山さんなんて、「青月」と、まんまブルームーンだし。


そしてもう一人、つい先日、37歳の誕生日を迎えた、元LUCAのKAZUKI。
最初の頃はもちろん、KAZUKIは下の名前だと思って、気にもしてなかったんだけど。
当時、少しばかり関わりのあったLUCA常連さんから、「ねー、知ってる~?KAZUKIって名字なんだよ~。下の名前、めっちゃ笑えるしプッ」と聞かされて。
だからって、教える気はなさそうだし、「私は知ってるけどねっにひひ」という自慢気な感じにカチンときて(笑)、「へー、そうなんだー」とスルーしたまま、そんな話は記憶の彼方に。
それが数年後、ふとしたきっかけで知ることに。
本人が暴露する前に、ファンの誰かから教えてもらったような…。。

KAZUKI、漢字で書くと、歌月。
いや~、純粋に凄いなって思ったよね。
こんな綺麗な名字があるんだって驚きと、その名前を持ってる人が、歌を仕事にしていることに。
なのに、なんで下の名前はソレかな?うーん
いや、すんごく失礼だと思うけど、本当に「なんで??」と思ったよね(笑)。
大五…で止めておけば、某BRZのボーカルさんのごとく、何の違和感もなかったろうに。
なんで、郎を付けちゃったかな…いや、人様の名前に、本当に失礼なんですけども。
どうしても「ちゃーん!」ってなるやん…nayamu*
あんなに麗しい顔立ちなのに、似合わぬ!とも思ったし。

そんな彼は、今はクラシックを歌ってるのかな?
定期的にライブもやってるようなので、行きたいんだけどね~。
てゆーか、8月には静流ちゃんのバンドと対バンとかっ!
でも、山口~(苦笑)。んーーー落ち込む


そんな流れで、本日はLUCAを貼ろ。
好きな曲多いから悩むけど…この流れだと「月」かなあ。
…と思いつつも、結局、コレ(ニコ動より)。

ええ、本日、傘を持たずに出た私は、「激しい雨」に降られましたのでね。

…もあるけど、単純に、すごく好きな曲なので。
解散間際の曲で、ラストシングル。
いっぱいいっぱい、ライブで聴きたかったのにな。。。
もう数え切れないくらい、「解散ライブ」というものは経験したけれど。
ライブの記憶がほとんどなくなるくらい、泣いて泣いて泣きっぱなしだったのは、LUCAの解散ライブだけだなー…。


そして、「激しい雨」と迷ったコチラも、貼ってしまえ(笑)。

他にアップされてるLUCA曲より、再生回数が少ないので、人気はないみたいなんだけど、私は大好きだっ!!ハート

13年前の私の誕生日に、ちょうど、LUCAが出演するイベントライブがあって。
その1曲目で演った曲。
対バンが結構バラバラ&一番人気のバンドのファンが、マナー酷すぎで、トップバッターだったLUCAが出てきても、大多数が、後ろ向いてギャーギャー雑談していて。
そんな中、KAZUKIの歌声がパッと放たれた瞬間、一瞬で静まり返って、みんながステージに注目したのは今でも忘れられず。

  人込みにうもれそうで 街にひびいてるノイズ 刺激くれた
  小さな空 見上げながら 少し窮屈な感じになった

  借りたての部屋には 希望が満ちてる 差し込む光に想う
  窓から見る景色(そと)は 変わってしまったけど
  いつか見慣れても 心は流されないと 自分に言い聞かせた


LUCAとほぼ同時期に上京してきた自分は、歌詞に励まされたことも多々。



ちなみに、今度のブルームーンは8月らしいね満月
…と、さりげなく(?)元の話題に戻って終了(笑)。


あ、もっっっのすごく関係ないんだけど。
今日、池袋の宮城ふるさとプラザ前通ったら、イケメンっぽい武将が勢揃いしてた。なんぞ、アレ。
武将アイドルとか?
急いでたし、人だかりできてたから、チラッとしか見れなかったけど。