京王線の上北沢駅から4分ほどの親子カフェilsole
親子カフェといってもファミレス的なお店ではなく
アレルギー対応もできる限りしてくれる、本当に良心的な
かつ、おいしく本格的なイタリアン!が頂けるお店です。
ものすごく充実したキッズスペースがあります。
ベビーラックやハイチェア、おむつがえスペースなど完備です。
ぜひ営業日にも行ってみてくださいね。
 
その素晴らしい地域資源・親子カフェイルソーレさんで
月に1回イベントをさせていただいています。
こぶたカフェ」。
 
14年前に、東中野で始まった、女性のための交流サロンです。
子どもを連れて来れるけど、
大人どうしの話ができる場所。
そんな場所が、私自身が欲しくて始めたのでした。

カフェといっても、ダンススタジオを使ったり
公共施設を使ったりの手作りの場でしたが
「東中野、カフェ」で検索すると「こぶたカフェ」が出てくると友人が嘆くほど
長年愛して愛されてきた場所でした。
杉並のおやこカフェほっくるさんで開催してみたり
試行錯誤しましたがしばらく休止していました。
10年のあいだに、子ども連れで行ける場所は増え、
もしかして、現在の母はそんなに仲間に困っていないのかな?
なんて思いもありましたが・・・
 
あるとき親子カフェilsoleのマネージャー亜耶さんに
「よかったらうちでやりませんか?」と言ってもらえて
亜耶さんと、
長年、親子支援をしてきた杉山めぐみさん
私と3人で、リスタートしたのが2016年秋。
 
以来、月に1回ペースで開催し、
赤ちゃんママから
単身女性までたくさんの方にご利用いただいています。
「ママのための場所」と限定しているわけではなく
いろんな世代・属性の女性が(とはいえ月曜の昼間開催なのですが)交流できる場になればと考えています。
海外から日本に来られて子育てしてる方もいらっしゃいますよ。
 
さて、現在のこぶたカフェ、親子カフェilsoleへの道のりをご案内します。
グーグルマップだと、ビルの裏側が表示されて、迷うときがあるようなので
写真でご紹介!
 
さ~!京王線上北沢駅は、各駅停車の電車に乗ってお越しくださいね。
改札は1つ。
改札を出たら左の階段を上ってください。(何口か忘れた滝汗
image
薬局やサミットストアを左手にみながら、線路ぞいの道を進みます。
 
{C92E7234-D44B-4852-A6A4-03074F69A6F2}
右手に踏切をみつけたら、正面にクリーニング屋さんとコンビニがあります。
左折します。踏切に背を向けた方向です。
 
{B390667E-79CD-4385-A5E8-60AB1B5703FC}
商店街です。
朝早くはまだ閉まってるお店も多いかも?
 
{3B3FE62E-F14F-4516-9D4F-5FC4413793D3}
直進直進
 
{F1CD6EDD-98C6-4A0C-9F8E-DE88CF3C4ED6}
着きました!画面やや右奥に、イタリア国旗。
(旗がまだ出てないときもあるかも?)
お店は2Fです。
階段なので、ベビーカーの方は、インターホンを押してください。
お手伝いします!
 
入り口の写真がみつからないあせる
中はこんな感じ
image
image
image
image
出店いろいろ!
 
image
お菓子とフリードリンクでまったりおしゃべりしててもOK!
(電卓は私が家計簿つけようとしてもってった)
 
ベビーラックもハイチェアもあります。
おむつ替えスペースも完備!
 
image
みんなで食べる給食はおいしい!
{CC9743E5-6F1C-409E-8EBC-EFF603033CC9}
image
いっしょに食べましょう♪
 
{CAE58C25-7B3D-4604-8165-76EC14914EA4}
キッズスペースも充実してますよ。
 
 
随時情報UPしてるのでチェックしてね!
お待ちしてます!!
 
ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー