東京・日野市にある高幡不動尊。

まずは仁王門をくぐります。

 

不動堂と不動堂の御朱印です。

 

 

拝観料300円を納めて奥殿を拝観しました。

重要文化財である平安時代の大きな木造不動明王像を

おひざ元でお参りできます。

新選組資料も、今回のお目当てでした。

 

鳴り龍の天井画のある大日堂の大玄関と御朱印です。

うっかり見開きに同じ御朱印を書いてしまったそうです。

料金はもちろん一つ分ですが、異なる印を押してくれました。

拝観料200円を納めて鳴り龍の下で手を叩き、お参りしました。

手を叩くとブィン・ブィンと不思議な音がします。

 

 

高幡不動尊は新選組副長・土方歳三の菩提寺でもあります。

 

2017年は戊辰戦争から150年。

記念に「誠」の扇が販売されます。

 

節分間近で梅もほころび始めました。

 

 

福銭入りの福豆200円。 もちろん国産大豆だそうです。